プロジェクターを設置しました

先日、プロジェクターの設置をしたのだが 自宅は無理なので、田舎に買った家に設置を行った。 Amazonで購入した タイムセールの1万円ちょっとのスクリーンを壁に取り付けた。 アルミの角パイプの枠に スクリーンを何十本ものばねで引っ張り取り付けるタイプ…

テレビを見てるとドローン撮影の・・・・

最近、テレビ番組でドローンで撮影した画像がよく見れらるわけだが、みんなが下から上昇してゆくので全景を捉えるというアングルが目立つのが 全時代的な固定概念にとらわれているのではないだろうかと心配してしまうわけだが・・・ 昔、例えば初もうでの撮…

HDMIケーブルが悩ましい。

HDMIケーブルは、外部の機器をディスプレイに写すのに使っている。 先日、4Kディスプレイを購入した際に HDMIのケーブル規格が2.0以上でないと 4K 60FPSに対応しないということで ケーブル探しの旅に出て、結果的にDisplayPortケーブルを購入した。これ…

スマートグラスを使う上で 大切なのはARの技術。

現実の画面とデジタルの画面を重ね合わせ デジタルなオブジェクトが現実に存在するように見せる技術だ。 正直、地面から恐竜が出てくるのも 空間に絵をかくのもどちらかといえば技術的な遊びみたいなもので実用性がない。 もちろん、テレビに出てきたりデジ…

メガネ男子

私は目があまり良くなくて、中学生のころにはすでに眼鏡をしていた記憶がある。 いわゆる近眼というやつで、遠くのものが見えないのだ。 あまりにも長い間眼鏡をしているので しているのが当たり前すぎて気にもならないのだが 世の中にはそれは耐えられない…

クラウド誘導

PCの電源を切らないということがどうかという話なのだが、切らないでいたはずがというのが最近の話。 Windows10になってから、Updateで強制されてしまう。 自宅のPCは録画も賄っているので、再起動されてしまうと録画されなくなる。 毎日見てるといいのだが …

ハズキルーペを入手した

ともあれ、まだまだ暑くてどうにもならない頃の話だが なぜか今頃書いている。 ハズキルーペは拡大鏡である。 いくつか持っているのは 焦点距離を稼ぐために目からの距離を遠くしてまるで防止のつばの先っぽのようなところにレンズのついたタイプが普通であ…

家の壁の塗り替え

私の家ではないということを先にお断りしてなのだが 先日、お手伝いとして 壁の塗り替えに行った。 壁の塗り替えというと 木や石の壁というイメージであるが 今回やったのは石膏ボードの壁だった。 最近の一般的な住宅壁なのだが 店舗や営業用事務所も含めて…

恒例の関西サイクルスポーツセンター及び大阪サイクリング協会主催のサイクリングイベントに行ってきました。二日目

昨晩はおいしいご飯を食べてぐっすり眠って 朝です。 朝は 窓から朝日が見える美しい風景 今回のホテルは朝日と夕日が見れる絶好のロケーションなのでした。 早朝から、温泉に入れるので 露天風呂で朝日を眺めて 着替えて朝食へ。 豪華な朝ご飯は、もしかし…

恒例の関西サイクルスポーツセンター及び大阪サイクリング協会主催のサイクリングイベントに行ってきました。

日本でも珍しい 自転車のテーマパーク関西サイクルスポーツセンターが 自転車の楽しさをみんなに解ってもらえるように 大阪サイクリング協会他いくつかのグループの協力で行われるイベント 「南紀黒潮サイクルツアー2018」に参加してきました。 実はこのツア…

MI Max3とは

香港で 6.9インチのAndroid SmartPhone XiomiのMi MAX3を購入した。 Mi Maxシリーズは「ファブレット」と呼ばれる 大型液晶SmartPhoneとしてXiomiが発売したシリーズで今回で3世代目となる。 そこそこの性能で、大画面で拡張性のあるTabletほどではないSmar…

テザリング考

海外に行くと 現地でSIMカードを刺して使うというスタイルが当たり前になり 今回も香港で購入して使い始めました。 ただ、SIMカードを刺し換えるにあたりはやはりちょっと抵抗があるものです。 一つは、SIMカードで認証しているアプリがあることです。 全く…

はてなBlogに移動します

永らく お世話になってきた 「はてなDiary」が閉鎖になるので 「はてなBlog」に移ってきました。 そもそも、最近の更新というのは 思いついたら程度なので 殆ど無いわけですが とりあえずの 移動場所として設定します。

落書き権

Google AR Core対応端末を持っているので 「Just a Line」というアプリケーションを試した。 これは GoogleのARコア用のでもアプリケーションのようなものだ。 同じころに、GoogleからもMicrosoftからも「WhiteBoard」というアプリケーションがリリースされ…

景色に隠れたウイルス

最近、Mi Mix2sに携帯を変えたのだが そのカメラはかなり多機能になっている。 今はやりのAIという言葉を使っているが かなりのシーンの文政期を行い最適な撮影をしてくれる機能だ。 やりすぎともいえる、人の顔を撮影するときのビューティーモードも 究極と…

SmartPhoneのバッテリーがもっと長く使えてほしい

SmartPhoneの新機種が出た時などのアンケートに必ず出てくる意見なのですが バッテリーの問題。 実際には3倍近いバッテリーを搭載し 三倍の稼働時間を誇るものもあるが単純にバッテリーを3倍にしたので バッテリーの重量も三倍になり重さが3~4割増しの上に厚…

交流と直流

「電球の発明者は?」と問いかけると 「エジソン」と答えが返ってくるわけですが そもそも電球というか抵抗の多い電線に電気を流せば光ることなどわかっていたのです。 明るくするために電気をたくさん流すと 発熱量が多すぎて電線が解けてしまうことが問題…

そこはかっこよくないと・・・・

先日、物流業者さんと話をするチャンスがあって 物流機器のカタログをもらったりしました。 プロ用の機器というのは面白くもあるわけですが、最近はネットで見れてしまうのでちょっと新鮮さが落ちた気がしています。 10年も前なら工事の人が着る作業着のカタ…

人型ロボット

人類の進化というのを物差しでみると非常に長い間に少しづつ変わってきた。 それに対して、人が知恵で変えたものは 進化に比べればすごい速さで変化していったのだ。 例えば、空を飛んだり水の中を泳いだりと 一つの尺度としてスピードというだけのことなら…

必要な段階に至った時、師は目の前に現れる

インドの諺で、天に臨まれたものは 必要に応じて師が現れるという見方と、正しく努力をすれば師が現れきっと大成するだろうというのと二つの見方をする節があるが 必要な段階になれば師は現れるという意味で今回は使いたいと思っている。 何事も、努力が必要…

暑い夏

暑い夏は 本当に体力を吸われて大変なのですが 機械もその例に漏れないのです。 特に今年の夏はなのですが・・・・ PCやSmartPhoneの歴史は熱との戦いと言っても過言ではありません。 特に、携帯デバイスとなるとその傾向は厄介な方向に進みます。 電気とい…

レンズの魔法

このところめっきり小さなものが見えなくなってきて 眼鏡を入れ替えたり はやりのルーペを出してきたりといろいろなことをやっています。 で、その流行の眼鏡型ルーペなのですが 普段している眼鏡の上にかけるだけで驚くほどPCのモニターなどがくっきり見え…

ごみの処理

ごみ問題は非常に大事な問題で 各家庭から出たごみは分別され 焼却処分後体積を小さくして埋められたりしているわけです。 理論的には、いくら体積を小さくしてもごみは出続けるわけですが いずれ埋める場所がなくなるという事は海がなくなるという事になる…

傾向と対策

学生時代、それも中高生の頃にしか考えたことのない言葉だが 参考書の表紙に最もよく使われていた言葉だと思う。 各大学の入試試験などでは、入学試験を作った人の名前が出たり この人はこんな性格だとまでかあかれているものもあった。 ここまで来ると競馬…

GPD PocketにOfficeを入れて・・・・

GPD PocketにマイクロソフトのOffice Suiteを入れた。 これで仕事ができる!!と言いたいところなのだが 実はあまり使いそうな気がしていない。 だからと言って入れないと、何のためにPCを持っているんだと聞かれたときに困るので。 非常に後ろ向きな理由でO…

SmartPhoneも熱中症

先日、鹿児島に観光に行ったのですが 武家街をきつい日差しの中歩きながら刊行していました。 全部で10個ぐらいの武家や市区の庭をめぐる観光で、着くたびにSmartPhoneを出して写真を撮ってました。 昔のデジカメと違ってお手軽なのですが 今回は少し違って…

UMPC感

すでに、UMPCという言葉が死語になっているので 一応説明すると ウルトラモバイルPCの略なわけです。 過去からこのジャンルには多くの人たちが挑戦し、そして散っていったわけです。 画面サイズが4インチ超のPCというものを恐らく想像できないとは思…

GPD Pocketを購入した

いまさら感があるしい、新型が発表になったばっかりでなんでといわれるだろうが、そこは持つべきものは友達なのである。 見せられたら、UMPC好きの血が騒いでしまったのだ。 ちょうど秋葉原をうろつく時だったのだが、新型にポインティングデバイスがつかな…

GPD Pocketを購入した

いまさら感があるしい、新型が発表になったばっかりでなんでといわれるだろうが、そこは持つべきものは友達なのである。 見せられたら、UMPC好きの血が騒いでしまったのだ。 ちょうど秋葉原をうろつく時だったのだが、新型にポインティングデバイスがつかな…

人の精度と機械の精度

最近、ホームセンターで2000円ぐらいで売っていて 便利だなと思ったのはレーザー距離計。 これはレーザーを発信し その反射を受信することで距離を測る機器です。 おおよそなのですが15mぐらいのものが安くて高いものは50mぐらいまで測定できたりしま…