夢の二台体制になるか??

うちの会社のシステム管理者が かなりがんばったので、通信用端末としてX01NKが会社から支給されることとなりました。
SoftBankで青いプラン+Biz定額で使えば 月額のコストはおおむね定額か出来ます。
時と場合による使い分けですが、この端末を音声とボダコネの間で言ったりきたりすればOKかと・・・
普段は、X01NK+Everunで行けばおおむね満足できる結果になるのではと?!
持ったら持ったで、数ヶ月もすれば欲しいもの出が出てくるのでしょうが・・・
約一週間で入ってくるそうなので楽しみです。

今日は滋賀県に来ています

栗東E-Mobileのサポートエリア外。
実際、大阪では最近あまり見ることのなかった圏外表示。
お陰様で通信手段を複数持って歩いているのでそんなに困ることもありません。
現在、EverunBluetoothDELL Bluetoothキーボードを接続して書いています。
多くの人の評判通りこのキーボードは一部の特殊キーの不足によるFnキーの構成には問題があるものの、実際の入力時にはあまり問題になることがなく便利にできています。
何よりも、行数を減らしてまで拘ったキーの大きさが効果的です。
 
Everunはやはり非常にくせのある端末で、キーボードを縦にした形で入力できる脳内変換ができない人には使いにくいかもしれません。
縦型で使おうと思うと、カーソルキーとの距離が長く日本語入力をした時の漢字の確定などが遠くて使いにくく感じるでしょう。
この辺りは大きく好みの分かれるところでしょう。
ただ、長文の入力で通常のノートパソコンのように置いて使う必要がある時には、別途キーを用意するのもumpcとしての使い方なのかもしれません。
 
持ち運ぶべきpcに必要な機能は多くあります。
そして、全ての要求を満たす機器はおそらく今のところ無いと思っています。
私にとって要求される機能の多くが、たまたまEverunに搭載されていたということが全てであり それ以上でもそれ以下でもありません。
500gという重量が重いかどうかも、人によって重すぎて持ち歩くに値しないと言われる人もいます。私もいずれそうなるような気がします。
1Kgを割り込んだ重量のPCが出た時には  驚きというよりも持ちたいという峪だけが先行しました。
実際にはACアダプターや予備バッテリー、通信装置等々・・・実重量は倍になることも考えずにいました。
Let`sノートが出て、カタログ上であり5時間の駆動時間が有るとなった時には もうACアダプターなど必要ないと喜んで結果的には持ち歩いています。
今考えたらEverunはその時のLet`s ノートのR1とほぼ同等のスペックの機械です。
企業モデルだったのでWifiも内蔵したモデルだったのでいち早くホットスポットの恩恵も受けました。
ストレージのサイズだけは爆発的に増えましたし、通信速度も各段上がっています。もちろんCPUの速度も。
その当時の性能ながら、重量は半分にまでなりました。
実際、その当時もDVDの再生に関しては全画面では辛いこともあるレベルです。
 
片手ほどの年月を経て、Everunを見ていると・・・実際には当時のR1でXPを入れてOffice2007等動くとも思えないのは何故でしょう?
モリーの容量だったり、メモリーの速度なのかもしれませんが何とも要求することが変わっているのかもしれません。
イメージとしては私の中ではR1で、それをこの時代に使いたい人がいるかどうかです。
2世代のRとWを使って、VAIO Tに乗り換えて結果的なメインPCがそこになっています。
1・2・3・4と遡って、枝葉のようにモバイルなものを使っています。
人より多くのこういった機器に触れています。
毎年に近く(それより多い気もするが数えると・・・)買い替えるから選択できた機械なのかもしれません。
 
自分が気に入ったことを 思いのまま人に伝えることが良いことなのでしょうか?
毎日、アクセスが増えて報告してくれる人たちもいます。
多くの方が良かったと言ってくださっているのでうれしい限りです。
思った以上にあちこちで買われたという話も聞きます。
その方々の環境が 私と同じですか?
サブPCとしてしか存在できないPCをメインを買うつもりで買われた方はいないでしょうか?
日々心配も増大します。
 
軽い、きびきび動く、通信手段が豊富で、持ち出してすぐに使え、バッテリーの持ちは小型PCの中では秀逸。
進めるべき点を並べていれば、当然欲しい人たちには小さく書かれた欠点には目がゆかないでしょう。
完全にColdStartするには3分ほどかかり、どうがを再生するには辛く、キーは使えない人もいるでしょう。
無責任なようですが私の感想です。
サブであり、持ち歩きするための3rdだったり、4thだったりというUMPCを求めてられるのであればぜひお勧めします。
2ndに欲しい人はぜひ情報を集めて、判断して下さい。
いいPCだと思います。
私は手放しで勧めます。
もし、それで良ければ検討の余地に入れてみてください。
自分の手を冷静に見つめてから・・・・