おはようございます

今日も栗東の朝です。
気温は6度で大阪よりはかなり寒く、雪ではないものの凍りかけの水を振りまいてくれる怪しい空です。
ようやく、自宅のPCの整備が終わり 再起動のたびにデーターの修復が発生するものの メールの受信までは可能になりました。
一応、メールが携帯電話に転送可能になりました。
まあ、いつまで続くかは謎ですが・・・
モバイル機器を複数持って、受信するわけですが 携帯電話のメールには制限が多く 大きめの添付ファイルの付いたメールなどははじき返されてしまいます。
せめて本文だけは受信してくれるとよいのですが・・・
 
今日も、Everunと携帯電話のみの構成です(残念ながらEM ONEは圏外)
Everunであまり意識はしていなかったのですが、バッテリーが小さめです。
昨日も通信環境があっても電源のないところにいたので、バッテリーはビール2本と、ご飯、お鍋(猪肉が美味でした)が終わって47%で、コーヒーまで終了すると(お店ではなかったのです)すでに4時間が過ぎており使っている時間が少なかったとはいえつけっ放しだったので 17%程度まで減っていました。
 
その後、電源を接続して作動させながら充電で 充電中の当てにならない100%まで2時間未満で回復しバッテリーサイズの小ささを認識したわけです。
200gに満たないのがEverunのバッテリーサイズ。
考えようによってはヘビー級の携帯電話ぐらい。
なによりバッテリーの進歩に驚く限りです。

Everunのキャラクター

dropkickerさんからのコメントを頂いて・・・
 
私も言うまでも無く結構改造好きです。
というより、人と違うものを持ってみたいという意識が少なくありません。
例えば、NOKIA E61miniSDスロットの切り欠きだったり
EM ONEのコインスタンドだたりと
おっしゃるとおり、HDDをSSD化する改造は可能です。
では、何故しないのかといいますと・・・単純にお金が無いからです。(笑)
そういってしまうと身も蓋もないのですが
論理的には、メインHDDに該当する部分をSSDに交換するだけですから、最も安いモデルを買えば3万円ぐらい安くなりますので そこにSSDのコストを入れたとしても そこそこの金額で構築できるでしょう。
そして、ZifコネクターのCFスロットカードが運よく付いていれば オークションで1万円で落札したい人は少なくないでしょう。
結果、最上位モデルを購入する金額に非常に近い金額でフルSSDモデルを作ることが可能だと思います。
 
ところが・・・
世界中を探しても残念ながらフルSSDかした人の報告を私は今のところは見たことがありません。
1つは、Everunの価格帯にあると思います。
皆さんもおっしゃるとおり、Everunは非常に安い部類の機械です。
逆にSSDは非常に高価な部類のデバイスです。
外しわざとしては面白いのですが、なかなか普通の人が改造のターゲットとして考えない部分なのでしょう。
LOOX Uをお持ちの方で、SSD化された方がそのSSDEverunに入れるというパターンを期待しているのですが未だ報告はありません。
 
もう1つは、Everunを使ったことがある人にとって SSDを必要だと思わない人が多いのではないかと・・・
僅か6GのSSDですが、HDDモデルに比べて少なくとも起動に関してはぐっと速くなっています。
概ねマイクロソフトのアプリケーションでなければ、強制的にシステムドライブにインストールされることも無く 大体気をつけてHDD側にみなさんインストールしています。
そうした場合に、アップデートファイルのこまめな削除などで何とか運用しています。
で、その結果なのか 多くの人から「きびきび」という評価を頂いているようなのです。
あと、HDDの60Gが意外にポイントとする人が多く この容量があればという意見が少なくありません。
 
ともあれ、私も前述したような改造好き
dropkickerさんの言うようにやってみたくないかといえば・・・やってみたい。
是非チャレンジをお願いしますと。

ポパイ缶のシュリンクポテト

今日、大阪に帰ってからスーパーの「カルフール」に行きました。
ここには海外のお菓子などがよくあるのですが・・・・
探しても見つからないのが、表題のお菓子。
昔は、Sony Tower等で購入していましたが、今はその当時のお店も無い。
最近、どうしても昔を思い出して食べたくなることが・・・・
どこか大阪で売ってますかね??
ネットでは販売されているところがあるようなのですが・・・・送料のほうが高いし。