携帯電話でEメール

今は、どの電話でもE−mailを受信できるようになっていて、例えばAUであれば XXXXX@ezweb.ne.jpなんていうアドレスが振り当てられメールが受信できます。
ただ、それはPCのメールを受信すると言うわけではないのでメールを受信するときにそちらに転送したりして使う使い方が一般的です。
例えば、RGB400@ヤフーなんてメールアドレスを私が持っている場合、ヤフーのメールで携帯への転送を指定して メールを受信すれば携帯にも転送されるようにするか、家でOutlookなりを立ち上げておいて、受信したメールを転送するかになります。
我が家では、転送専用のソフト「EメールNinja」というのを利用して転送するのですがこれには理由があります。
そうです、SPAMメールです。
SPAMメールフィルターを通してSPAMで無いものだけを転送するという使い方をしていますのでそういった使い方に成ります。
一日に多い日で 600通ぐらいのSPAMがやってきますので 携帯電話に全部を転送すると恐ろしいこと メールを一日中受信し続けると言うことになってしまいます。
ところが、運悪く古くから使っているプロバイダーはメールサーバーの管理すら満足に出来ないようで、よく外からのメールに足をかけられ ひっくり返されるのが日課になっており、週末になると2〜24時間ぐらいひっくり返ったままなんていうことがあります。
そのお陰でリトライを繰り返す設定になっている一般的なメールソフトはある一定以上繋がらなくなった状態で無駄な行為を取りやめ、転送すらしてくれなくなります。
だれがなんといおうとプロバイダーが悪いのですが、昔から使っているメールアドレスを早々変えられない。そのお陰でなくなくこちらのクライアント側で対応となります。
携帯電話のメールにも、恐ろしいぐらいのSPAMが来るので 成りすまし禁止と特定のメールしか通過しない設定にしてあるので、OFF会のときにもらう連絡に窮したりしてしまうわけです。
そして、そのメールサーバーのトラブルは、プロバイダーの担当者のいない休日にこそ起きるのです。
また、プロバイダーが復帰しても、自宅の転送ソフトの再起動は出来ないので メールが携帯で受信できない事には変わりありません。
いっそのこと、SPAMの問題は別として、携帯電話で一般的なPOPメールを受信できれば良いのですが・・・・
最も簡単な方法はやはりBREWのアプリケーションの導入でしょう。
「ぱそメール」というアプリケーションがあります。
これは、BREW上で動くメールクライアントで一般的な、PCのメールであるPOPメールの受信が出来ます。
かなり詳細な設定もありますし、フィルターも全てとは言いませんが装備しています。
また、nPOP等のPDA用のメールクライアントと同様に、タイトルだけ受信してきて本文を後で受信する機能があり、不必要な本文の受信で時間を取られることもありません。
もちろん、HTMLメールなどは受信しても見ることは出来ませんし添付ファイルも殆どのものが(画像等をのぞく)見ることが出来ません。
ただ、受信が確認できればそれなりの対応が出来るようになります。
POP Before SMTP、APOP等の設定ももっていますから 多くのプロバイダーをサポートするでしょう。
また、アプリケーションを立ち上げた時に巡回に行く設定もできますし、それがマルチアカウント(最大5件)にも対応しています。
QVGAの画面で見る限りは画面も広く、標準のメーラー(W21S)より良い出来に見えます。
また、WEB上にアドレス帖を登録してくれるようで 受信したメールからアドレス帖を作ったりすることにも対応しています。
動作も、遅いと言うほどではなく十分に実用的なアプリケーションです。
また、その費用が月額105円という安さも特徴です。
一般的な運用は、内臓のメーラーで。それ以外はこのメーラーを立ち上げて受信するといった用途であれば十分に実用に耐えます。
ただ、携帯電話のメールはプッシュ型のコンテンツです。電話がかかってくるようにメールを受信すれば受信音を鳴らしたり メールの到着を知らせる機能があります。
しかし、こういったアプリケーション方のメーラーにはその機能がありません。
BREWの待ち受けアプリに設定したいところですが、このアプリは待ち受けアプリ対応アプリではないので待ち受けに使うことは出来ません。
もちろん、アプリケーションを常駐することはできるのですが、その際も自動更新をしにいかないので 受信の為には再度呼び出し受信する必要があります。
しかし、JigブラウザーWEBのような EZ−WEB上のアプリと BREWアプリは双方共存できるのでアプリを起動中にしたまま WEBのアクセスが出来る利点もあります。
とりあえず、5日間の試用期間がありますので 一度ダウンロードして使ってみるかな?というアプリかなと思います。
ちなみに、BREWアプリですので定額の範囲内に入ると思いますので(どこにも書いてないので想像です)一度お試しあれ。

http://www.orangesoft.co.jp/pasomail/
追記
こっちのほうが解りやすいかも・・・
http://www.tomentelecom.co.jp/pasomail/