先日、セキュリティに関する展示会に行っていたのですが

こっそりソフトバンクがこんなところでも活躍していました。
メーカー名とか商品名とかは 展示会用の特別なものとして表記されていたのでここでは伏せるとして仕組み的には書いても問題のないものとして書いてゆきます。
 
家庭用のセキュリティ商品は沢山あるのですが、かなり大規模な物か 簡易セキュリティと呼ばれるものかに分かれますがこれは 簡易の中の高機能ともいえる商品です。
本体である親機があって、窓に貼り付けて窓ガラスを壊して入られると反応する子機が二台でワンセットとなります。
玄関の壁に親機をセットして、その先は電池で動く子機が家の中程度の距離であれば作動すれば親機が警告を発するわけなのですが その警告方法が携帯電話で自分の携帯電話への告知となっています。
その電話がソフトバンクなのですが、当然個人をターゲットとするので その個人の携帯電話がソフトバンクであれば告知は無料でやり取りできるわけです。
セキュリティシステムは全部で 展示会特価4680円で携帯電話の代金はスーパーボーナスで0円となっています。
月額980円+ユニバーサルサービス料が掛かるコストの全てとなります。
このシステムを取り付けることにより、窓を割られて入られた場合や ドアをいない間に開けられたときなどは自分の携帯電話に告知されるようになります。
ちなみに告知があったときに テレビ電話でこちらからかけると家の中の様子が携帯電話のカメラの画像がこちらに写される機能も持ちます。
これだけの機能があっても、月額980円というお買い得パッケージとなります。
 
同様のシステムで車用の物もあり、こちらはオプションでY!を契約すると現在地の告知も可能となります。
車用であれば、窓を割られたりドアを知らない間に開けられたりの時に携帯電話に警告が発せられます。
一応、追尾も可能となります。
バッテリーの経路をバイパスされても携帯なので大丈夫なのでしょう。
 
考えてみれば980円の割には便利な仕組みだとは思うのですが、実際にはソフトバンクには毎月980円のお金しか入りません。
携帯電話の機械の代金を無料にしているので、24000円引く機械代がソフトバンクの取り分となるのですが当然代理店が間に入っているのでその分の分配もあるでしょう。
もちろん、直接ソフトバンクが企画しているのではなく 販売店の企画でやっているのでコリャー困ったと言うことなのかもしれませんが 当然そういった用途も想定されるところでしょう。
当然オプションパックのどれも無用なので 本当に980円オンリーの契約です。
あまり健全な取引だとは思えないのですが・・・
このあたりどうなでしょうね?