ネットワーク規格の勘違い。

「10Gイーサーの時代を見越して ACAT6線を引くんだ!!」
なんて言うのも聞く話ですが、ではどうぞと心の中で笑いながら言ってしまいます。
 
1000Base−Tならともかくというか これならばCat5eで使えるネットワークで、1000Base−TXでやっとCat6が必要になります。
規格上は10Gは A Cat−6を必要とするとのことです。
以前も書きましたが Cat6Eなんて規格は世界中に無く どこかのメーカーが自社試験で言っているだけ。
A Cat6が普及しないのは テスト方法が確立されていないからで
外界からのノイズである エイリアンネクストを測定する方法が確立していない状態での 10G規格など絵に描いた餅なのである。
実際に部屋に施設して動くかどうかなど 疑問です。
動かなかったときは「外部ノイズのせいで」と始まるわけですが ある一定 つまり通常の家庭やオフィス程度の環境で発生するノイズぐらいなら大丈夫なところまでやってきて使えるのが規格です。
Cat6Eを引いたからといって将来どうなるかなんてわからないわけです。
ちなみに、A Cat6のモジュラープラグなど売られていないで 先日東京の展示会で酔狂なメーカーが参考展示したぐらいの話であるとい聞いています。
それすらいつ発売になるのだろうという話・・・・
 
では、今引くネットワークはと聞かれれば 迷わずCat5eと答えるのはコストパフォーマンスが高いから。
事務所などの幹線となる 例えば階下が違うネットワークやサーバー間の接続でないなら十分だと思っています。
全部をCat6にする必要もなく、どうせHubなどで電気的には切り分けられるので 混在することも問題のないレベルとなっています。
また、机の上のHubから1〜5m程度のパッチケーブルであれば Cat5eもCat6もそう性能は違わないのです。
一つは前述通り、高帯域まで使うネットワークのプロトコルが無いことで それ故にCat5eのカバー範囲まで踏み込まない事が一つと
もう一つは100mを許容するネットワークとしての規格であるだけで
たとえば10m以下の長さのケーブルなどであればCat5eのケーブルに1000Base−TXですら通ります。
おそらくちゃんと規格通りの線であれば50mぐらいはOKなはずです。
同様に10Gですら50m未満なら今までの実験で言われている通り、CAT6のケーブルでOKだとのこと。
そして、問題があるのは大きな箱に詰められるだけ積め込んだような梱包のCAT6のパッチコードなど 10本中下手をすれば半数が既に規格値のCAT6を満たしていない事が多いという点。
 
では自宅に話を置き換えて考えてみてください。
50m以上ネットワーク機器のつながらない配線はどれだけありますか?
そして、もしあったとしてその長さの配線は 本当に速度を要求される種類の配線ですか?
たとえば無線LANのアクセスポイントだったり プリンタだったり HDDレコーダーだったり。
違う部屋にあるのは大体そんなもの。
そこまでの速度は要求されないのでは??
もちろん、データセンターなど実際の速度を要求されるところには 余裕という少し遅くなることが大きな問題になるような特別な要件がありますがそうでないところにまでそんなことをしなくても・・・
 
わずか0.5mmの太さの線は腐食にも弱く(細い分表層の錆でも面積的に大きな割合になるため)残念なことにそう長持ちしません。
モジュラープラグの多くは金メッキ(といっても15μぐらい、一流メーカーでも50μ程度)されていますがジャックはされていないので錆とは直面します。
埃もシャッターなどで止まるような大きなもののほうが掃除もしやすいのですが 問題になるのはシャッターの隙間から十分に入れる細かいもの達。
大まかに初期の性能を維持できるのは5年程度かといわれています。
将来を見据えたはずが、その来るべき将来には劣化しているというわけです。
 
ちなみにCat5eと書いてあるケーブルがその性能であることはメーカーの主張と製品の安定性に依存されます。
もちろんテスターをかけてチェックしないメーカーは無いのですが、食品偽装よりも簡単に偽装可能な商品ではあります。
Cat3の線にCat5eと書いても見破ることはまず不可能なのですから(実際には Cat5eの線が安いのでやってもコスト減にはならないのでやらない)作業や工作精度や安定性には差が当然あるでしょう。
すくなくともメーカー名ぐらいは入っていて 尚且つ本物っぽいものを選ぶのが 健全なネットワークを維持するためにはよさそうなのですが・・・
海外の驚くような一流のメーカーのケーブルがよく秋葉原に大量発生したりするのですが
大量発生するほどつくってないので、名前だけ名乗っている場合も無きにしも非ず。
 
先日、秋葉原でしたり顔で店員さんを困らせていた人がいたからなのですが・・・
うちは間もなく自宅も10Gなそうなのですが・・・・ せめてもうちょっと勉強しようよ