うわあ!!壊れた

朝からVAIO Xの調子が悪い。
最近、もっぱら便利なものだからサブモニター代わりに机の上にいるVAIO Xなのですが これが結構具合が良いわけです。
故意に回線を絞るという 鉄壁のセキュリティ対策を行っている(笑 私の会社のインターネット回線なのですが
その中でTwitterやメールはもっぱら TABやSmartPhoneのカバー範囲なわけです。
それでも見たいとなった時に為に VAIO Xがモバイルなのに机の上に常設状態。
何がいいって机の上が狭いときに 表と持ち上げてのけられる軽さ。
DELL Latitude E4300、TAB、VAIO Xと並んでいるわけで3画面状態です。
 
VAIO Xは単独でいるのは回線が異なるから。
WiMaxで接続されているVAIO Xは電源が入っているときはずっとつながっているわけです。
これは会社内のインターネット回線より高速の回線です。
故に、ドライバーダウンロード等メンテナンスの要件もこちらを通じてすることもあるわけです。
その、Wimaxが朝から繋がらない。
 
電波状況の悪い所なのですが それでも毎日使っていて問題の無い回線。
それが今日に限って つながっては切れて つながっては切れて・・・・
全く使い物にならないわけで。
ちょっと血の気が引きそうなのは 壊れたら著と困ったぞ・・・・
 
さあ、原因はなんでしょう?
この時点でわかった方いらっしゃいますか?
 
私は車通勤で、移動中車は移動ホットスポットです。
それを担うのは WM3500Rなわけですが 今日はその電源を切り忘れたわけです。
故に、VAIO XがWiMaxに接続を行うと VAIO Xが優先され
切断されたWiMaxルーターは賢いのでちゃんとリトライに行く、でWiMaxルーターが優先にされて VAIO Xが切断されます。
その後、VAIO Xがリトライを行って 接続に成功すると優先回線になって WiMaxルーターは切断される・・・・
と延々繰り返されたわけです。
1回線に2端末登録していると発生する 面白い現象だったのです。
一旦車に降りて、電源を落とし忘れたWiMaxルーターの電源を落として(黙っていると8時間付きっぱなしなので・・・)
その後は順調に・・・・
 
真実は一つ!!
って 間抜けなだけじゃん
written by HatenaSync