初心者の為のスマートフォンの選び方

勿論、真面目ぶってタイトル通りの物を書くような日記でないと 既にここを読みに来られた方は気が付いてられるかと思いますが・・・・
 
スマートフォンを選択するにおいて まず、何のためにスマートフォンを選びたいのでしょう?
流行りだからとか店頭で薦められたから  では実は話がそこから先に進まないわけです。
少なくとも目的を特定しましょう。
例えばゲームがしたいとか、PCのメールを読みたいとか、インターネットを快適にしたいとか・・・・
何か目的が決まりましたか?
それじゃあ、あなたの選択は既に決まったようなものです。
幸いなことにいまのところ ほとんど形態に選択が無いので(夏モデルではいろいろあるが)タッチパネルの大きさとOSのバージョンとついている機能でAndroid携帯は選択できます。
一択なのはi-Phoneでどちらをお勧めするかというと 自分のやりたいソフトがどちらに対応しているかで選択しましょう。
本数が多く粒もそろっていますが、Appleの規制で無いアプリケーションがあるのがi-Phoneの利点であり欠点です。
端的に言うとアダルトのジャンルに関する物は基本的に審査に通らないのに対して、Androidマーケットでは海外に目を向ければいくらでもあるという違いになるのでしょう。
じゃあ、どちらを選びますか?なんて選択となることでしょう。
 
やあ、終わった終わったなんて終わるとこの日記らしくないのでもう少し話を続けましょう。
目的が有りましたかという問いに対して、「無い」は一緒に考えてあげることが出来るわけですが「わからない」と答えられると困ってしまうわけです。
色々と見せることが出来るのは私はAndroidしか持っていないので WEBだったり、ARだったりと メールだったりと見せるわけですが
「最低 ワンセグが見れて 電話が出来ればいい」
なんて答えられると、正直なんで選ぶんだ??と聞き返したくなるわけで、たぶんテレビで宣伝してたり情報誌で宣伝してたりすると 持ってないと時代から遅れていると思う気持ちが強いからなのでしょうが そういう持ち方をすると正直ツボにはまってしまうわけです。
大体、本屋さんに行っても雑誌のタイトルにスマートフォンがあふれていて、ハウツー本(って自分も関わったことがあるので大きなことは言えないが)がコンビニの店頭にすらあふれているわけです。
それを見なければ使い方が解らないわけですから目的を持って購入したのではない事が露骨にわかるわけです。
やあやあ、いきなりタイトルがダメだと自分で宣言してしまったようなものです。
そういえばネットブックが流行したときにも同じような人たちが出てきましたよね・・・・
 
使い方を知らずにというか目的もなしに購入しても それはそれで使い始めます。
例えば撮影した写真を修整したりして送ったりなどは かなりいろいろな事が出来ますし そういった良いアプリが出ていたりもします。
WEBから離れられなくなったり、ネットゲームにはまったりといろいろいらっしゃると思います。
有名なネットゲームがスマートフォン用になったりと そういったものも出てきているわけです。
あれ? と思いませんでしたか 全部お仕事関係では無いわけです。
持ちろんカタカナの役職の〜クリエーターとか言われるような人ならともかく 事務職のOLやサラリーマンの仕事に使われるようなものではありません。
いや、終電情報なんかが便利になったりとかって 実はそんなことを言われる方って昔のガラケーの頃からちゃんと使われてきた人なんです。
問題はそこじゃなくて、「勉強」して使えるようになりますなんて言う人たちなわけです。
 
勉強される方々は頑張ってもらうという事で 生暖かい目でそっと声を掛けられないぐらいの距離から見守らせていただくわけですが
実はスマートフォンなんか使いたくない なんて人でバリバリ仕事をしている人がいたとして
PCはバリバリ使いこなして メールのやり取りだけで一日が終わってしまうような人だとしましょう。
この方がそろそろ電話を買い替えるのだが、スマートフォンが話題らしいので見に来たとなればどうでしょう?
目的ははっきりしています。
「メールのやり取りがとにかく快適で 間違いない端末が欲しい」なんていってくれると選択肢が一気に明確になるわけです。
自分はそんな仕事でも無いので選択肢の中から常に外れていますが BlackBerryの今は一択ではないでしょうか?
もちろん、WEBが見れたりとか アプリケーションでとか機能が無いわけではありませんが ページャーからスタートしたスタイルはそういった用途に特化したところからですから解りやすい選択となります。
 
目的によっての選択は 物を選ぶときの基本です。
家族5人いて4人乗りの軽自動車を選ぶというのは家族そろってドライブという事が無いと言っているのと同じで、用途に合わせた選択というのが正しい姿です。
最近人気があるからとかで 大型の山の中の道なき道を走るような車が一時期流行りましたが、駐車場が特殊で高く 維持費も高い なんていうのと何より流行が変わったという事だけで 二束三文の車が中古車市場に流れたりしたわけです。
よくよく考えると、その中古車の大半は海外に流れて行ったわけですから 海外の安い4x4を求める層に まんまと乗せられたのではなんて勘ぐって見たくなるわけです。
小金を持っていると選択肢の中に 余分なものが混じってきます。
スマートフォンもその一つで 使わないのに買ったりする人が多いわけです。
恐らく1年もすると私がいまの最新鋭のモデルを中古でフルコンできるのではと暴落を予想しています。
 
けっか初心者が選ぶのに最もお勧めなスマートフォンは何か?という風に効かれたらなのですが
「目的」をはっきり言えるようになってから出直してくださいというのが正しいと思います。
目的なんて後からついてくる なんて言言われるようなら どうぞ好きなものを となるわけです。
どれを選んでも 勝手から目的を探すわけですから 機能が違おうが動くアプリが違おうが あるものから使い方を探すのですから同じことなのです。
どうもすっきりしないな?!
何を選びますかと言われたら とりあえずDOCOMOならREGZA Phoneかな?と答えとけば
一応、防水からワンセグ等あるべきものはすべてついていてそう遅いわけでも無いわけですから これでいいでしょう。
薄型すぎて バッテリーが持たなさすぎるものよりはいいでしょう。
今なら後悔しない程度の価格になっている事ですし・・・・
ただ、このまま伝えちゃだめなんですよね。全部入っていて 何かやりたいことが出来ても対応できる端末ですと説明しないと・・・・
じゃあこれで決まりっていう事で
別キャリアは詳しくないので 誰かよろしく・・・


written by HatenaSync