Nex5はαシリーズなんだよっ!!

Nex5はαシリーズの弟分のように登場したわけですが そのスタイルからコンデジから進化したミラーレス一眼のように思われています。
実際のところ桁違いに大きい感光体など 一眼ベースでしか考えられないカメラなわけですが いかにもスタイリッシュなボディーはαシリーズの中では異質。
どちらかというとαシリーズはPnetaxなどに比べてカラーやバリエーションも少なく 入門機からラインアップはあるものの断固として一眼のスタイルを守ってきたどちらかといえば保守的なイメージの機体が多いわけです。
というわけで、NEX5にはαなイメージの部分が少なく ストラップにワンポイントで「α」のマークがあったりと最小限にαのイメージを抑えているようにも見えます。
それはそれで 新しいイメージのものを持っているという風な考え方もありますが
なにかαのイメージがほしいという点でもあるわけです。
あっ、断っときますが マウント編カナダぷたーがほしいとかではないですよ!! くどく言っておこう。
 
今回のバージョンアップで じみーにうれしい点として、電源を切ったときに液晶画面に完全に端末がするまでの間 液晶画面に「α」のマークが現れます。
シャットダウンまでの時間がSDかーどが 遅ければ長く たくさんの写真を撮影してメモリー内にたまっていれば遅くなるということなのですが 私の場合いつもすぐに消えてしまって・・・うれしいような 物足りないような。
アップデートされた方は、電源を切ったときに こっそり主張しているNEXのαも見てあげてください。