今日は朝から病院に出かけたので そのままちょっと街を回った。

今日は朝から天王寺の病院に行った。
思いのほか早く終わったので このまま日本橋に行こうと思っていたが早すぎた。
とりあえず入り口で開店を待って 天王寺ソフマップに。
そして、それでも時間が余ったのでそのまま徒歩で日本橋まで向かった。
ちょっとだけ後悔したのはあまりにも暑かったことと あまりにも眩しすぎて目がくらんだこと・・・・
 
とりあえず天王寺名物を一つ

大阪城というのですか!?
天王寺にはこういうラブホテルがあります。なんとなくこのチープさが大阪らしいというか・・・・
天王寺もここの所ずいぶん ビルが建っていて昔を知っていると違う町になっているようです。

大阪のシンボルとしては やっぱりこれ

通天閣です。
今日はF550EXRなので 強力ズームで実際のサイズはこれぐらい

結構すごいでしょ!

いま通天閣は整備中bのようで 塔そのものに網のようなものがかかっています。
そのせいで妙にちゃちっぽく見えてしまします。
もっと拡大するとわかるのですが こんな感じです。

塔の上にプレハブ小屋(笑 という雰囲気です。
おそらく普段はかばーか何かがついているのがむき出しになるとこんな感じでしょうか?

あまり暑いので 水分補給を
自販機を見るとすごく魅力的な広告が

見えますか?拡大するとこんな感じ

「って なんでメリークリスマスやねん!!」
と、思わず突っ込んでしまう 大阪人の心理を突いた絶妙の技です。
思わずのせられてしまいました。

って、通天閣のふもとのあたりの自販機で100円ジュースってのは 大阪の子はやはり安いのが好きなんでしょう。
もう、日本中で100円自販機なんて珍しくなくなった なんていう人にはこれ

実は50円からの自販機なんです。

このあたりから新世界となるわけですが、まだ、朝の10時ですがもうちゃんと客引きがいます。

というかしっかり中では盛り上がっている人が(笑
いつから飲んでるんだよ!!
ユニクロが有名ですが大阪には昔から激安のスタイルの衣料品店が新世界にはあります(大阪ではほかにもチェーン店があります)
それは、「MARUTOMI」です。
子供のころからいろいろお世話になっているわけですが こんな感じで

レゲエなお姉さんたちが買うような服もしっかりラインナップされています。

全然人がいないように見えますが、そんなこともなく人がいないところを撮っているわけです。
通天閣下には結構長蛇の列が

通天閣の方に向けて 人が増えているのが解ると思います。

決して空いていないわけではなく 上がる人が間に合わないぐらい来ているだけなんです。
上の方でもちゃんと並んでいます。

 
今日は通天閣の地下劇場ではお笑いLiveをやっているようです。
非常にわかりやすい看板が

チラシを配っているスタッフの掛け声が なかなかいかしてて 「お笑いいかがっすか〜」って なれなれしいちゅうねん という感じです。
このまま商店街を突っ切ったところが日本橋になるわけですが、超えたところにもう一つ大阪の名物が

交差点の向こう側が駅になってます。
残念ながら電車は止まってなかったのですが 「阪堺電車」という 路面電車です。
大阪の町中を未だ路面電車が走っているって あまり知られていませんよね?
鉄分が高い方は是非。

日本橋川の交差点には 「なにわ警察署」が
ええ、しっかり頑張ってられました。その証拠写真

扇風機も回して 暑さに耐えているようです。
ご苦労様です。

この後日本橋から難波に向かって それから梅田と一気に横断したわけですが このあたりはいつもなので写真もなしで・・・・
お昼ご飯にちょっと珍しいものを食べたので
なんと
「そばめし風オムライス お好み焼き風味」という珍しい食べ物。
語感が好きなのでぜひ食べてみたくなったので 中に
頼んで出てきたのはこれ!!

下町風オムライスという感じで ケチャップではなくソースとマヨネーズなのが「お好み焼き風」という事でしょう
スプーンで割ってみると

しっかり ちゃんと混ざってはなかったのですが 長めにきったそばの入っていたそばめしでした。
うんうん
 
ヨドバシで新しいAUから出る WindowsPhoneのコールドモックを触ってきました。
HD7と並べてみるとこんな感じで

一回りぐらい小さめで ちょっといい感じでしたね。
文字が小さくなるのでその辺りがどうかなのですが、比較的大きめな文字の表示なので何とかなるかなと・・・
やっぱりちょっと欲しくなりますね(笑
家に帰ったら19時過ぎ、大阪も広いです。

written by HatenaSync