ポータブルゲーム機の時代

またまた Optimus 2xから始まる話で申し訳ないが 未だ香港版はアップデートが来ない!!いったいどうなっているんだ LG 香港のFacebookは既に火達磨状態なのにLGからは公的な回答が何もない・・・・ なんてことを言いたいわけでは無くて
色々と調べている中で 検索で出てきたyoutubeの映像をみて ちょっとびっくりした話を一つなわけです。
 
Optimus 2xは最も速く登場したDual CoreのSmartPhoneの一つで CPUにはTegra2というnVidiaのものを搭載しています。
この特徴は何と言ってもそのCPうではなく 内蔵されているGPUの方にある。
nVidiaに関しては説明はいらないと思うがPC用のグラフィックカードで ATI(現AMD)と二強をなすメーカーです。
そこがARM CPうパッケージ用にリファインしたGPUを搭載したのがTegraシリーズで 省電力などで大きく向上したモデルがTegra2となるわけです。
最近の話題はもっぱらQuad CoreのTegra3の方に行っていますが、もちろんTegra2も第一線級の最も速いSmartPhone用のシリーズとなっています。
また、TabletでもこのCPうシリーズは良く使われているので 多くのアプリケーションが対応をしています。
中でも、こkのGPUの特徴はやはり3D処理なのですが、これはゲーム機化と思わされるほどの処理能力を誇るわけです。
SmartPhoneどころか Tabletno画面サイズで見てもびっくりするぐらい詳細な画像が見ることが出来るわけです。
動画プレーヤーとしても プレイヤーソフトが対応してさえすれば ハードウエアデコーダーが付いていますので 引っ掛かり間の無いHDサイズの画像を見ることが出来るわけです。
と、いうわけで Optimus x2にはmini HDMI端子が端末の上側に取り付けられています。
この端子を使った事で HTCのように他の端子に変換ケーブルを付けて繋ぐような方式に比べて 場所を取りデザイン的にもいびつなものに・・・なんて思うわけですがそれは置いておきましょう。
とりあえず、まあ、そんな感じでいい性能の物だという感じで・・・
 
で、そのYoutubeの画面ですが 単に子供がゲームをしているという程度のビデオなのですが
Optimus x2にHDMIケーブルを繋いで そのまま大型テレビに繋いで 子供が立ってゲームをしている姿を後ろから映しているわけです。
確かレーシングゲームだったと思うのですが Tえぐらでやるレーシングゲームは よくPS3なんかでデモしているレーシングゲームなんかとそう変わらなく見えているのですが実際はかなり違うとは思うのですが 持ってないのでそう思うだけかもしれません。
不格好と表現した物の そう珍しくないコネクターを使っているので 珍しい接続ではないのです。
本体を右に左に傾けながら 楽しそうにゲームをしているのです。
 
携帯ゲーム機はPSPやDS等があるわけですが、これも十分ゲーム機だと思うわけです。
良いか悪いかは別にして PlayStationエミュレーターを動かしてゲームを普通に動かすことが出来ているので PS VITA程度の能力はゆうにあるとみてよいわけです。
SmartPhoneはこの場合ただのコントローラーという位置付けなのですが そのサイズは確かにゲーム機のコントローラーより小さいかもしれません。
ですが これはただのコントローラーでは無くゲーム機でもあるわけです。
勿論、当たり前ですがそのまま画面を繋がなくても本体の液晶でゲームもできるわけです。
一時期ありましたが 携帯ゲーム機で途中のゲームを持ち出せるとかいうやつ 途中のゲームじゃなくてゲームそのものを持ち出せるわけです。
それも大画面で移しても破綻しない程の素晴らしい画面のクオリティのゲームが・・・・
 
ずああ、ゲーム機はどうなる?
市場の調査ではゲーム機を買い替えるかという問いに多くの人は買い替えないと答え始めたようですので 電車の中でPSPをやっている姿も間もなくみられなくなるかもしれません。
みんな携帯電話を弄っている姿だけに・・・・ それもさびしいわけですが。
携帯ゲーム機の話ばかりしていましたが ただHDMIケーブルをつなぐだけでよければ 家庭用ゲーム機までくわれようとしてるのです。
ちょっとこはしの効いた人ならHDMIの画像をワイヤレスで送信するアダプターの販売を始めているわけですが これはリビングの机の上にHDMIの無線で飛ばすアダプターを置いておけば リビングに座ってSmartPhoneを繋いで リモコンでテレビの入力を切り替えてゲームにすることもできるわけです。
ゲームをするためにテレビの前に陣取るなってことをする必要も無い訳です。
 
超高性能がこの後も出てくるわけですが じゃあこれ以上の高画質が必要となるのでしょうか?
KickNetのような入力装置はどうつけるんだろうとかの問題もあります。
ただ、既に私の理解を超えるところにゲームは進んでいますし これってゲーム機?という所にあったりもするわけです。
LifeTouchNoteの無骨なデザインに 3Dの宇宙をテーマにしたゲームを入れて動かしてみた違和感に比べればSmartPhoneをテレビに繋いでゲームをするよりはマシなわけですが その違和感すらも間もなく過去のものとなり 普通につなぐのが当たり前になるかも。

written by HatenaSync