HTC Evo 3Dが快適だ!!

最近、Evo 3Dがお気に入りである。
ずいぶん、SmartPhoneな事を書いていないのであるが ずっと使っている。
 
現在、普段は三台のSmartPhoneを持ち歩いている。
もともと、Evo 3DというかAUは購入するべく購入した物では無いのであるが これが快適で殆どこれを使っていると言っても過言ではない状況である。
大きく理由は三つほどあるのですが
一つはパフォーマンスである。
非常に快適なのです。
これはいろいろな意味を含んでいるので 一概にCPUが速いとかメモリー画とかいう意味では無い。
例えば、ブラウザーを上げて 自分のブックマークからどこかのHPを見たとしよう。
ページによるというのはあるのですが、同じタイミングで起動するとこの端末が最も速くページを見せてくれることが多いわけです。
それも、標準のブラウザーでという条件です。
他の端末では Dolphineなど 端末に合わせて具合の良い物を使っている。
それらを使っての状態で Evo 3Dには標準ブラウザーの組み合わせが悪くないと思っているのです。
ブラウザーを起動して、画面が出る前に端末のブックマークから WEB上のRSSブックマークともいえる「はてなアンテナ」にアクセスすると多くの場合瞬時に表示されるわけです。
そして、その中のBookMarkにアクセスするとこちらもほぼ1秒程度で表示されます。
この辺りは 端末速度の問題よりもネットワークの性質によるものも小さくないと思います。
AU の3Gネットワークはとにかく最初の遅延が少ないように思えます。
パッと押してパッと出るという表現がぴったりくるものです。
多くの場合と書いているのは 実はネットワークそのものはDOCOMOが先行する場合が少なくなく FlashJavaで画面全体が変わるようなページ、写真が多く貼られていて ページサイズそのものが大きい情報系ページなどでは 最初の読み込みが速い物のスクロールした先の画像が追い付いていないというような状況が発生します。
じゃあ、やっぱりDOCOMO・・・とならないのは他紙が済んでいる環境の問題もあります。
以前から紹介している「WiMax自動切り替え」を使っているので 画面を出した時点では3Gなのですが 5秒後にWiMaxが起動します。
実際には起動してからネゴシエーションをしてつながるのは約20秒後ぐらい。
そう、最初のBookmarkを選択してから 戻って二つ目を選択するころにはWiMaxでの接続となっているのです。
屋内が多いので実行速度は2Mあたりをうろうろする事が多い物の それでも安定した2Mは他の3Gとは次元の違う速さというかWifiで宅内接続しているような感覚で使えるのです。
勿論、Twitterなどでも Pictureなどを見たい頃にはつながっているので 遅いと感じさせられることが少ないのです。
勿論、欠点が無いわけでも無く WiMaxの電波の非常に弱いが繋がっているような場所だとWiMaxが選択されているものの パケットが流れずにとまって3Gにも切り替わらないという状況。
この場合は強制的にWiMaxをOFFするしかないわけです。
遅延の少ない3Gでスタートして 本格的に使い始めるとWiMaxに切り替わるというのは私の使い方では非常にありがたい状況なのです。
 
二つ目はバッテリーの問題です。
「大喰い」という触れ込みながら 「まあそれもいいか」と購入したEvo 4Gだったわけですが それでも一日ぐらいはバッテリーが持って 夜のみに行ったりするときに時折交換する必要があった程度だったわけですが Evo 3Dになると2~3割程度体感ですが持ちが良くなりました。
家に帰って、充電台に乗せるころには残が60%ぐらいという状態です。
Evo 4Gから 3Dに切り替えてから変わったことと言えば メールやTwitterの同期タイミングを短くしたとか、今までDOCOMO端末で使っていた ふと思いついた時の検索などを Evo 3Dに替えた程度で バッテリーの持ち時間が短くなる要素はあっても バッテリーを長持ちさせる要素は無い訳です。
それでもそれぐらいは持っているわけです。
現在では、音楽プレーヤーも晴れて Evo 3Dに移したので休みの日などはBluetoothヘッドセットを繋ぎっぱなしの運用ながら ひと月ほどの間にバッテリーを交換したのは1度きり。
予想していなかった事態に困惑するのは 到着する予備バッテリーや大容量バッテリーをどうすればいいんだという問題だけである。
大容量となるとどれぐらいもつんだろうと心配になる。
ちなみに、これはPhotonも言えるようで 毎日充電こそ欠かさないがこれも子供が使い倒しても切れたことが無いという事らしい。
子どもはテザリングでPCを繋いだりしてもである。
じゃあ、とほかに持っている端末を見回すとなのですが Galaxy S2 LTEは普段はLTE圏外なので良いのですが 休みの日に繁華街に出ると圏内に突入で 音楽なんか聞いていると半日でバッテリーは干上がってしまうのです。
LTE圏内に入ると SmartPhoneとは思えない速度でのブラウジングなど 嬉しくなってしまうわけですが その代償は小さくないのです。
もう一台のDesire Zはご存じのとおりまだ前の世代の端末なので 速度的にもぼちぼちなのと、使えば使った分だけごっそり減ってしまうのです。
じゃあ、となるわけですが やはり古い世代の人間なのかキーボードがあると・・・で 外での更新は最近もっぱらDesireだったりするのです。
 
あとはアプリケーションの親和性です。
良く仕事で使うKnowlage SuiteがAUだけに提供されているというのもあるのですが、Galaxy S2 LTEという端末を選択したからだと思うのですが 結構対応していないアプリケーションが多い。
特に外部ハードウエアとの接続に関する物に関してはどうもうまくない。
実際、メモリーにも余裕があるのでいいのだろうと思うのですが そういう訳にもという感じなのです。
例の100円アプリの時も Marketに出てこない 若しくはアプリケーションを起動してから日対応機種なので払い戻してくださいと言われても困るわけです。
おかげでメインで無いということもあって Galaxy TABやEvo 3Dにインストールしてゆくわけですが・・・・これは弊害なのですが メインのタスクがEvo 3Dに移ってきたおかげで相性の出そうなアプリを軽々しく入れにくくなってしまったわけですが・・・・
 
現状、Galaxy S2 LTEに関してはちょっと扱いに困っているというのが正直なところです。
他にLTE端末を持っていないこともあり、LTEのエリアの確認や速度を見るために常に持っておきたいわけですが これでメインだと言い張るのもどうかという状態なのです。
SP Modeなどは不要だしMoperaの契約も継続しているので Optimus x2あたりに変えたいわけですが悩ましいのです。
LTEなしのS2を高くで買うのもちょっと悔しいし というのが現状です。
そのあたりもり 相対評価も手伝ってHTC EVO 3Dの評価が上がっているともいえるでしょう。

もう一つ、そろそろ皆さんも感じていると思うのでしょうがパケットの使用量の規制の問題。
AUなどは顕著に使いすぎると遅くなると昔実感できたわけですが DocomoLTEである一定量のパケットを消費すると 速度を128Kに落とすという対応をすることは発表されています。
Softbankに関しては、みんなが「嫌がらせ」と表現するような規制をかけてこられた人もいるようです。
まあ、使いすぎるのが悪いわけですが(笑 ただ、自分のパケットって実はわかっているようでわかっていないわけです。
いま、これを書いていると〜パケット・・・なんて使っていて楽しいですか?
今月は 月末に旅行に行ってそこで写真を一杯Blogに上げようと思っているから 月初はパケットの利用を抑えよう・・・なんて 私個人的には馬鹿らしいというか 精神衛生上も良くないわけです。
WiMaxの何よりもの利点だと思えるのは パケットの利用制限が無い事です。
バックグラウンドで発生するメールの送受信やTwitterぐらいの事でその制限にかかることは大よそ想定する必要のない事です。
動画を見たり、ファイルのダウンロードなど大量のパケットを消費するという作業をしたときなのですが Evo 3Dの場合 もちろんアンテナの立つ場所でという限定はあるものの WiMax利用が出来る場所なら最低限その心配をする必要は無い訳です。
それでもパケットの制限が起きるような状態になって制限を行われたとしても WiMaxの通じるエリアに移動さえすれば 快適にSmartPhoneとして使えるのです。
精神的に与えられる負担が少ないのです。
そんなことを言っているお前は 4回線+ルーター2回線ももってるので全部が塞がれることは無いだろうと・・・と言われるとそうなのですが。
 
道具として・・・・という言い方はまた誤解を生みそうなのですが 私は一点豪華主義な物を買う傾向にあります。
予算に限りがあることからも全部が良い物は高くて買えないが どこかだけならどの端末よりも良いという傾向のあるものを好んで購入します。
故に、スタンダードと言われる物を 良いと認めながらほとんど買うことは有りません。
HTC Evo 3Dは3Dの事などがあり標準とは言い難い点もあるわけですが Androidとしては極めて標準的なファンクションを標準的に使っているもので 特別尖った性能もないので 多くのプログラムが普通に動き 強制終了なども少なくて済んでいるのだと思います。
仕事で使うとか 繋がらなかったら困るというような話であれば この端末の選択は良い物だと思います。
何より安くて・・・・
written by HatenaSync