マニラ二日目の朝

朝起きたら、ネット環境がつながらなくなってました。
全く・・・・
 
全くというのは、ホテルのWifiが繋がらなくなって、SmartPhoneのインターネットが繋がらないという状態です。
まあ、手も足も出ないといえるでしょう。
ここで まあいいかというのがいつもので 焦ってもしょうがないと 繋がらなくても死にはしないわけです。
ただ、出かけるときにGoogle Mapが使えないのは困るな!! 
ただ、実は昨日行ったショッピングモールは非常にホテルから近く

ご飯を食べたらここによって 適当にSIMカードを買うかチャージして 行けばいいかと・・・
 
ん、と思い出したのがあまりにも安くて カウンターの子が色々頑張ってくれちゃうので一緒に買ったモデムです。
2000円ほどのUSBモデムで・・・ってこれをPCに刺せばそのまま使えるわけです。

写真は前のを選択。
で、やってみると繋がったのでまあこれでもいいかと・・・
1M弱は出ていましたので
で、思えばこれもSIMカードが入っているのでと で、どうもSmartのインターネットアクセスはAPN:internetしか出てこないので共通かもしれない なんて
もうひとつ、SmartのSIMを入れたときから本体にショートカットアイコンができていたので アプリケーションからそれを探ると あとP10しかチャージが残ってませんでした。
確かにインターネット定額は買ったときに指定してくれていたのですが 残高不足で切れてしまったようです。
ちなみに、ホテルのWifiはどうもホテルに入ったときに1日分(利用は二日)のWifiのパスワードを貰っていたみたいで その期限が切れたから使えなかったようです。
 
結論的には国際版のGalaxy Noteを持っているので そのままWifiテザリングも出来るのでGalaxy Noteに刺してみようと。
通話は出来ないけど 通話する相手もいないし 家族への連絡はSkypeなのでその心配も無い。
で、入れてみたら不吉なSMSが届きます。
「Unable to Process request」って
ありゃーちゃんと機種判別しているみたい。こりゃー駄目かなんて思ったけど 今はとりあえず通信は出来てます。
まあ、繋がっているからいいかと 切れたらそのときのことだし・・・と思っていたら向こうから設定情報が送られてきて自動的に設定されました。
おそらくこれでOKなんだろうな
街中で プリペイドのチャージも プリペイドカードもいっぱい売っているのを確認していますので いざとなればなんとでも一応元もカードも持って出ればチャージも可能なはずなので何とかなるかと(笑
いつにもまして適当な対応ですね。
 
ひとしきり落ち着いたら今日は大きなショッピングモールに行くつもりです。
アジア最大級とかの触れ込みですし、ホテルからシャトルバスも出ているといううわさもあります。
大雨の予報は今は凄い曇りぐらいに変わっていますので もうなんとでもなりそうです。
10時から開店なので まあもう一時間ほどゆっくりしないと駄目かなと・・・
タクシー15分ぐらいの距離らしいのでそれでもいいし・・・ でも込むんだよなこっちの道路は
昨日はよっぽど電車と徒歩のほうが速いよなと完全に実感できる混み方でしたし、GoogleMapの道路情報なんてまっかっかの状態でしたし。
 
朝ごはんはホテル代に込みになっていて だいたい1日+100円ほど。
今日はこんな感じ

フルーツはあるので後でなのですが、野菜は本当にトマトぐらいしかなくてがっかり
ほとんどが煮込み物です。
イメージなのですが、フィリピンといえば黒くなるまで焼いた魚というイメージがありまして 今日は出てきているのでそれを取って来ました。
これがおいしくて、塩味の聞いた焼き魚なんですね。
小骨が気にならなければ 大きな骨をとってご飯と混ぜて食べると 魚ふりかけを混ぜたご飯のようなものなのですが 日本人でもOKですよね!!
街中で食べていたのはこれなんですね おいしいものを見つけました。


written by HatenaSync