PhotonにPDAnetを入れておいた

先日も書いているが、Bluetoothの無線モデムは便利なのである。
と、いうわけで とりあえずの環境設定が出来たPhotonにPDAnetというアプリケーションを入れてみた。
インストールは Google Playから検索してインストールするだけである。
勿論、どれでも使えるというアプリケーションではないが ある程度テザリングに関して厳しい制限がかかっていない端末であれば動くようだ。
これは無料のプログラムである。
インストールの注意点だが、これも私のPhotonだけかもしれないがインストール後再起動を必要とした。
やっている事からしても、ちょっと再起動はいるのではないかと思うので 再起動する事をお勧めする。
 
Photonを再起動後、画面にPDAnetWidgetを張り付けた。
これで準備はOKなのだが、対象としては通信機能の無い Asus Eee Pad TF101を選んだ。
Bluetoothで両者のペアを先に取っておいて
PDAnetWidgetから「Bluetooth(マーク)」の方をタップすると緑色に光が変われば準備がOKです。
Asus Eee Pad TF101から Bluetoothの設定画面を呼び出して タップして接続を行えば接続が可能になる。
こんな程度でというぐらいの簡単さだった。
 
で、Speedtest.netのAndroid用の速度テストのアプリケーションを入れて テストしてみたのだが 流石にどちらもTegra2という高速のCPUが搭載されているからだろう。
想像していた Bluetoothのオーバーヘッドが殆どない。
一応数字を書いておくが Ping1202ms(これは後述するが遅い)、Download 1182bps、UPLOAD 494kbpsという結果になった。
正直、どこかのi-Phoneと同じか負けないデータである。
Bluetoothのオーバーヘッドを心配していたが 理論値に近い速度ではある。
 
Pingに関しては幾つかのサーバーに変更してみたがおおよそあまりよくない結果でこれ程は遅くないが 200ms〜300msの間を行ったり来たりとなる。
これはBluetoothの特性によるものだと思う。
常時接続しながら バッテリーの消費が少ない事からも 常にパケットを煩雑に交換している訳では無い。
通信の開始を待っての接続に近いので 接続の初めが遅いからだと思われる。
以前に書いたが、SoftbankAUのネットワークの違いで 本来の接続速度程速く感じないタイプのネットワークとなる。
故に、感覚的にはその通りの結果になった。
ただ、その感覚に騙されていたようで 速度がこんなにも出ているとは私は想像もしていなかったのである。
 
結果的にはというか思った以上に良い結果に満足をしている。
常時パケットの流れるネットワークではなかなか良い結果を出してくれる。
例えば、この状態でそのままSlingboxが使えたりsるのである。
勿論、DOCOMOMVNOではない)のデータSIMが入れてあるので極端に大きなパケット通信は怖いわけですが 1Mぐらいの制限があれば思った以上には使いすぎないはずです。
バッテリーの消費などを見ながら、これをモデムとして持ち歩くのも良いかもしれない。
実はEvo 3Dではいまいちうまくいってない。
もしかしたらなのだが、Bluetoothのプロファイルを見ていると Evo 3DにはBT PANが無いのでそのせいかもしれない。
多くのDOCOMOの端末ではこのプログラムが動かないとのことなので 許可された端末で・・・・という事なのだろう。
もともとテザリングが出来ない端末では出来ない程度の事だろうが WiMaxを搭載している関係でPhotonはそのあたりがクリアなので全然OKなのだ。
お金も払わず手に入れて申し訳ないのだが かなり強力に遊ばせてもらっているのだ(笑
 
追記:
 
やはりストリーミングに使うような使い方は想定されていないようで、約5時間でバッテリーLOWが出てBluetoothの接続が切られた。
それでも、つなげたり切ったりの使い方では5〜8時間ぐらいは持ちそうなのは嬉しいですね。
実行中、Galaxy Noteと異なるのはOSレベルでサポートされている訳では無く 恐らくPDAnetのエージェントだとは思われますが
「DNSMASQ(おそらく、DNSマスカレードでしょう)」というタスクが約20%の消費をしている事から これがバッテリーを消費しているのと、このアプリケーションがデータをやり取りするたびにアンチウイルスがそのデータをチェックしていて それが25%ぐらいのバッテリーを消費して(笑
PCのアンチウイルスのようにアプリケーション毎の底まで細かい設定が無いので この機能を使うならアンチウイルスを止めるしか・・・なんて状態です。
Galaxy Noteでも消費はそれほどないので、OSでサポートしていない機能は・・(アンチウイルスも反応しない)という所ですね。

written by HatenaSync