テザリングとPCの利用

今回のiPhoneテザリングサポートとなり 再びクローズアップされているわけですが これはいかなるものでしょう??
 
実はテザリングに関しては そんなに歴史は古くありません。
E-MobileAndroid端末Pocket Wifi SやAUのEvo 4G辺りが最初となるのでしょう。
現在では DOCOMOAndroid端末の多くやTabletなどでも使えますし AUであれば WiMax対応機種でOKとなります。
実のところSoftbankではこれに対応した機種は出ていません。
これは持っているネットワークとユーザー数の問題で 現在ネットワークがひっ迫しているSoftbankには何とも苦しいところとなるわけです。
実際のところAUテザリングOKと言いながら WiMaxの回線を利用しているやり方がメインで 調子に乗って3Gで使うとすぐに通信料規制に引っ掛かってしまうのは SmartPhoneの利用するパケット料を基準に考えると PCでは大量に使うこともできるわけで 同じ規制を基準に考えるとちょっと苦しいわけです。
上限のあるパケット利用量ということであれば 実際のところどれだけ使おうが同じと考えるのであればというのがどうもDOCOMOの立ち位置のようです。
今回、iPhoneで採用したというのはLTEの恩恵ともいえるわけですが これは電波の利用効率が上がるので トラフィックに余裕ができるだろうという判断かと思われます。
逆に言えばWiMaxと同様で LTEそのものがそれなりに展開できるからテザリングをOKしても大丈夫という判断なのでしょう。
これが3Gだけだとちょっと苦しいという事になるわけで よほど自信があると見たわけですがAUの展開はいかがなもんでしょう?
 
月度7Gという通信料なのですが 実は十分にOkな量ではないかと思っています。
少なくとも私が PCで使うのなら十分な量です。
なぜにそんなことを言うのかというと 実際にそこまで使っていないからなのです。
最近でこそ、WindowsUpdateもモバイル通信でもよいかなと思うわけですが 実のところCD一枚分ぐらい下手したら落ちてくるわけですから これらのデータ量は半端ないわけです。
ただ、これらがなければ・・・・という気もしています。
 
昔の話をするとあれなのですが、Vodafonのころ Vodafon Connectという唯一に近い3Gの定額200Mのデータ通信が提供されていたころから私はデータ通信を利用しているのですが その当時でもじつは超えることは少なかったのです。
最近その容量だと流石に軽く超えてしまいますが その原因はWEBの閲覧の際に ページそのものがリッチになったからで
昔は写真の多いページなどは 折りたたんで携帯などで見る人のための対策をしたものなのですが 既にそういったことすら死語になってしまってますし ニュースサイトなどは所狭しとアダルトなものも含めてきれいな画像の写真が貼られています。
故に増えてはいますが たとえば私のメイン端末である GalaxyNoteの内蔵のパケットチェックでは ひと月で1.5G辺りをうろちょろしているわけです。
WEBのページのコンテンツを抑制しているわけではないので PCで見ても 見てる時間が長くなるだけで 倍もあればOKなんじゃないだろうかと・・・
その点ではDOCOMOの言うところの 3G制限のライトプランというのは的を得ていると思うわけです。
 
いや、明らかに足りない!! と言われる方も少なからずいて それはそれで正しいかなと
私のもう一つのというかいくつ目かの端末で Asus Eee Pad TF201の方は一週間で2Gぐらいの通信をしていますので こちらの方は4週間1か月とするなら8Gを超えるので間違いなく規制に引っ掛かるわけです。
ひどい使い方だと非難されるかもしれませんが、こちらは実はWifiも含んでいて 時折テレビを見る端末としても使っているわけです。
まあ、ほぼ毎日 1時いかんぐらいは見てるのではないかと思われます。
転送レートは1Mから8Mぐらいまっでの間をうろちょろするので これぐらいになってしまうわけです。
これはSlingPlayerだったり、自宅のNASのデータをストリーミングしたりという使い方です。
じゃあ、Youtube HDの画像を毎日1時間見るような使い方をすれば溢れるという事が解るわけです。
SmartPhoneですとせいぜい720iの画像がPCだと1080iでも見れるわけですから その分重くなってしかるべきわけです。
特別なSmartPhoneでもない限り1280x720の画面解像度なので それ以上のデータが来ても同じなので意味もないわけです。
ただ、モバイルで使っているPCで1920x1080の画像サイズの液晶を持っているというのは 稀なので実は必要なのかというと・・・・・
ともかく、自宅のPC用の回線として考えるならテザリングでは役不足であるとも言えるわけです。
 
じゃああなたの使い方はどうですか?
AUでは割引の対象として特定のブロードバンド回線の利用を進めており 無線のアクセスポイントも(実質)無償で提供しています
実のところ家族5人であれば 割引額が回線額を上回るので 入れた方が得だと判断することでしょう。
という事であれば家では別に回線を持っているとしたら ノートPCで何をしますか?
多くの方はビジネスで使うなら クラウドサービスか本体内のオフィスアプリケーション。
勿論、巨大な添付ファイルを送受信するという使い方ならともかく そうでなければどちらにしても高々知れたパケット量しか消費しないのです。
それこそ3Gもあればというレベルです。
 
逆にYoutubeをだらだら流しながら音だけ聞いて歩いているとかなら SmartPhoneで見ていても簡単にあふれると言えばそうなのです。
そういう使い方をするためのアプリがリリースされているので そうされている方がいるという事でしょう。
まずは、自分の使い方を考えてみましょう。
もし、前述の7Gを軽く超える そして・・・・というならWiMaxモバイルルーターの利用をお勧めします。
現在のところですが WiMaxだけは利用量の制限がありません。
それと3G端末の組み合わせがベストです。
毎月 追加チャージを払うなら事実上 利点の方が大きくなるでしょう。
逆にそういった使い方をしない程度なら たとえば同じテザリングでも PCではなくNintendo 3DSとつないだりPSPとつないだり程度なら テザリングができるようになって素直に喜べるわけです。
勿論、時折メールを確認して 添付ファイルとして WordやExcelで作ったドキュメントを送る程度のことであれば十分なわけです。
 
使い方を考え、お得に便利に使う方法を考えれば モバイルライフも楽しくなるわけですが・・・
勿論、バッテリーも消費するので その用意もお忘れなく。
written by HatenaSync