きょうもやってもーたー

本日、自転車用の靴が届いた。
とりあえず試してみたおという事で 安いものをと中国から取り寄せた。
で、到着したのがこれだ。

まるで普通の靴なのだが・・・・・ 裏返してみると自転車のペダルに取り付ける くりーとと言う金具が

で、自転車に詳しい人ならすぐにわかると思うが この金具はSPDと言うものです。
つま先側を見たらわかる通り 先の方には樹脂の山が着いていて 多少の悪路でも大丈夫・・・・って
そう、ロード用ではなくオフロード用のサイクリングシューズだったのだ。
一応、買うときにはロード用で三本ネジの土台のつくタイプと言ったのだが・・・・ まあ、中国の人にそれを期待したのが間違いだったという事だろう。
勿論、この金具の部分は後で付けたもので 購入受け取りののちに いつものトモダサイクルさんに行ってペダルを購入して付けてもらった。
で、付けたペダルがこれだ

ShimanoSPDペダルで 裏がフラットペダルになっているものである。
 
と、いうのも初めてのこういった固定式ペダルなので うまく乗れなければどうしよう・・・という逃げが働いたわけです。
で、一番安いのの一つ上にあったこのペダルを選択したわけです。
で、靴に金具を付けてもらって 表で特訓です(笑
ペダルをはまれるところまで・・・・ 鞭は持ってなかったですが まず足を上に乗っけて・・・
私は前の方をひっかけて 後ろを上からぱちんと押し込むと思っていたのですが どちらかと言うと 上の方に乗せて前に力をかけるとポチンとハマります。
はめて、外して、はめて、外して、と足を支えてもらいながら右足の特訓をしてもらう。
そのあとは 右を外して今度は逆の左足を・・・
こちらは2〜3度でOKが出ました。
と、いうのもやはり才能でしょうか!?
位置がぶれないのでパチンパチンハマるので どうも感が良いとOKを貰えたわけです。
 
説明によると やはりがちがちに固定される SPD-SL等の方がロードバイクには向いているが どうせ輪行の時とかはそれだと歩けないのでもっとくと得だよって 慰められたので気分よく購入できたのだ。
ちなみに5900円で 取り付けたり説明をしたりの工賃は サービスしてもらってしまいした。
で、帰る時に
「これで山に行けますね・・・」
前を読んでない人のために改めて説明すると
以前ここに来たときに ここでも走行会があるとのことで 入れてもらおうと話をしたのですが
そこそこのペースで走るから・・・・と前置きのあった後
「十三峠を登れるようになったら 一緒に行こうと」
もう一つ追記で説明すると 大阪の八尾市の方から生駒山系に向かったところにある峠で 約4kのキツメの登りがある峠だ。
これを自転車で登れるようになったら 行こうねという訳だ。
ちなみにこの峠までも15km程あるので 50kコースになるだろうと思います。
で、その話を覚えていたようで ぽつんとつぶやかれたわけです。
当然背中に冷たいものが すーっと・・・・ 私の足では挑戦はするが・・・
 
ともあれ、見送ってもらいながら
ここで戸惑うと恥ずかしい。
右足を止まった状態でパチンと一発で嵌めて
踏み込んで上死点あたりで 左足を合わせてギュっとすると一発でパチン!
ちょっと得意になって 走って行ったわけです。
で、家に帰る道なのですが 非常に快調で良かったのですが
家に着くころには 足の指先が熱くなってきて
どうも足が圧縮されているようで サイズが気持ち小さかったようです。
靴が駄目じゃん・・・・
買いなおしとなってしまったわけです。
 
うー
これはやっぱり やってもーたーなんですよね。
靴だけ買いにいかねば・・・・ 今週末は申し込みが成功すると 関西サイクルスポーツセンターさんで 乗り方を教えてもらえるかもの会です。
結果高いものについたという話で・・・・



written by HatenaSync