三宮にた〜〜っち

今日は朝からお洗濯して お風呂に入ってお風呂を洗って
そして選挙に行くと 朝の11時ごろ
ちょっと走りに行こうと 自転車に乗って出かけた。
 
「海に!!」としか考えてなかったんだけど
とりあえずまっすぐ 大阪市内からずーっと弁天町の辺りまで
ここまで来たら やっぱりと 43号線に分岐して 神戸方面を目指すことに
ちょうどここから神戸まで30k程度
ここまで10k近く走っているので 片道40kぐらいで往復80kで みんなに言われているロングライドにチャレンジするというのも面白いかもしれない・・・なんて思ったのが間違いの始まりだった。
 
43号線と言う時点で まず間違い。
なにが?って言われそうですが 43号線と言うのは自動車専用道路と言っても良い道路で
弁天町からでも入って曲がって信号を10個越えるかどうかですでにその間違いがわかる
自転車で入れない道路の高架になっていて そこを通るには階段を上がって歩道橋のようなものを通らなければ・・・
さすがに近くに橋ぐらい・・・と走ってみたがすでに海の傍
川幅が太くてそんな橋がある訳もなく・・・
で、折り返して三重の階段を上って橋を超える。
なのだが 先日履き替えたクリート付の靴。
コンクリートの階段を上がると 金属が地面にあたるかちゃかちゃと言う音が
ああ、クリートが削れていると思っても登るしかないし 普通い歩きにくい
坂道を自転車押しながら かちゃかちゃ・・・・
と、こんな橋が三つ・・・・・
これが腰に来るんです・・・
うう、腰が痛いって
 
橋を超えると 自動車専用路に近い三車線の道路
一番端は時間によっては二輪専用となるところなのであまり車も入ってきませんので楽に走れます。
ただ、バイパス構造になっていて 道路と交差するところで 坂道を上って降りてと
アップダウンに富んだコースです。
で、神戸の方に向かうとどちらかと言うと海側に走るのでこの時間は海からの風が 私の向かっている方向から一気に吹いてくる。
自転車は前に出ようとしない。
で、広い道路という事は遮るものは無く 直射日光が体に刺さるよう
で、道の温度計は36度・・・・って体温だろう!!
じりじりと出てくる汗の分水分を補給すると1本目のペットボトルがあっという間に空に
 
43号線の事を知らない人が多いと思いますが
非常に広い道路で 両サイドに住宅があるので 防音板が両サイドに立っている
そのせいで、道沿いにコンビニとかのお店が無い。
随分走って 10kも進んで 西宮まで行かないとコンビニもなく ついたころにはのどがカラカラ・・・・
やっと着いたとなって スポーツドリンクだけを買うつもりだったが 水から目が離せなくなった
自転車レースを見ていると気持ちよさそうだ・・・・もったいないけど
で、水が78円だったこともあって 一緒に買った。
と、携行食のバナナのチューブ入りのものも
で、この時は判らなかったので 頭から冷たい水をざばー
で、この後これが間違いだと気が付く
ヘルメットにかかった水の大半は弾き飛ばしてしまうんだ・・・・
次からは脱いでやろうと
首の後ろや腕もザバーンと
むちゃくちゃ気持ちがいいんだ!!
 
で、ずーっと 本当にずーっと走る
ずーっと、神戸と言う文字を追って走り続ける。
約一時間!!
六甲と言う文字が見えてくるとかなり近くなって 本当に近づくと これが「三宮」に変わる
もう何度諦めようかと思ったのは もう暑すぎるのです
もう一度コンビニで 水をかぶってなんとか三宮についた
この辺りで昼食を(って2時半ごろ)と思うのですが自転車を止めて食べれるところが・・・・
繁華街すぎるのです
しょうがないので でーんとして帰ることに

証拠の三ノ宮駅
 
本当に着いただけでそのままUターン
暑くて暑くて 2時半ごろですから一番暑いころ
で、ようやく見つけたのは小さな洋食屋さんで 入口の前の街路樹に私の自転車を括り付けて 定食を

かなりおいしくて出来の良い定食でした
水を相手がびっくりするぐらい飲んで 15時ごろにようやく動く元気が・・・
 
帰りは2号線をずーっと走ってゆきます。
これもただずんずん走るだけ
帰りは三度コンビニで水浴びしました
とにかく、首の後ろ辺りに熱がこもってきて 徐々に頭に重い物が寄ってくるたびに水を浴びるという事の繰り返し。
特に、信号で止まった時に前からの風が止まって 車の下から出る熱気は40度を超えてくる
完全にサウナ状態。
勿論、もともとの外気温は高く なおかつ直射日光はさんさんと・・・
走るパターンによっては あっという間に体全体が暑くなる
正直、夏に走るところではありません・・・・
そういえば芦屋あたり以外で 自転車とすれ違いません!!
みんな知ってたんだ〜〜
 
ドロンドロンしながら家まで走って帰りました
メーター上はそうは距離は78k
途中、止めたまま忘れていたところもあるので 80k程度の走破となりました。
一つのステップとして40k弱から約倍へのステップアップとなりました
次は100kなのかな?
結果的には、徒歩の区間も含めて 平均速度23.26k 標高差392m 消費カロリー2146kcalと結構キツイ行軍となってしまいました。
 
でも、この条件で走れたんだから
80kぐらいは走れそうですね・・・・
背中が痛くて痛くて最後の方は・・・だったのですが
足はまだまだ走りたそうでした 上半身を鍛えないとそれも無駄になるので考えなければ・・・

written by HatenaSync