クラウド ストレージ サービス

実はいくつかのクラウドストレージサービスを利用している。
並列で使っているのだが 現在加入している有料サービスだけで
Pogoplug、JustCloudなどがある。
無料のものであれば Drop BoxやSkydriveなどもである。
じゃあ、何故有料サービスをつかうかなのですが やはり容量的なものである。
 
現在契約中のPogoplugおよびJustCloudなのだが 双方とも容量無制限が特徴のものである。
年額どこもそうなのですが約1万円で容量無制限の利用ができるというものです。
それに、新たに付け加えようと思っているのが Bitcasaのクラウドサービスだ。
 
他の二つがあって何故それ以上に・・・と言われそうであるが理由はもちろんある。
JustCloudに関しては「契約する前に気がつけ!」と言われそうなのであるが 正直未だに明確に私の問題点の表記を見つけられていないのが現状だ。
このサービスは オンラインバックアップサービスで無制限の容量へのバックアップを保証してくれているだけで 無制限の容量を使えるわけではない。
ただ、速度的にも満足できるものであったことが加入のきっかっけである。
無制限であればすべてのドライブをバックアップの対象とすることができ それをオンラインで他のデバイスからの参照も可能になる。
最近では、SmartPhoneで写真を撮ることも少なくないが デジカメで撮った写真も自分のPCに入れておけば自動バックアップでクラウド上にある写真をSmartPhoneから参照できるわけです。
便利だと思いませんか?
非常に便利なサービスなので 使おう!!と思い立ったわけですが これが残念な結果となるには動画の存在があった。
1ファイルあたりの容量の制限があり あまり大きな容量のファイルの保存ができない。
興味があれば調べてもらえばよいが、1ファイルあたりの容量を上げるためのオプション契約があってそこから容量の制限を掴んだわけだが それ以外のところから私は読み解くことが出来なかったのが敗因だ。
 
もう一つのPogoplugであるが 朝令暮改が当たり前の会社である。
昨日までの広告文句が今日には無くなってしまうという非常に利用するにあたりクリティカルな会社である。
例えばPogoplugPCという自分のPCを自分専用のPogoplug Cloudサービスサーバーにするソフトなのだが 発売当初(私が購入したころ)は1本の購入で本人はいくつのPCにインストールしてもOKとなっていたのだが 現在はライセンスに置いてインストールできるPCは1台のみとなっている。
1契約があれば、複数の対象者に対してフォルダー毎に公開を行える機能ももともとはあったのだが ある日を境に使うことが出来なくなった。
そして、今回一番困ったのだが 容量無制限のドライブをPCのリムーバブル記憶装置としてマウントできたのだが この機能がつい先日よりなくなってしまったのだ。
一応問い合わせしてみたが よくある回答で
「お客様のご意見は 今後の改良の参考として・・・・」というメールが返ってくるのみで 理由も困っているというこちらの事情もお構いなしである。
その上、顧客満足度の調査目的で 今回の問い合わせに関するアンケートに答えるように促されたのだが
「今回の問い合わせで問題が解決しましたか?」なんてのを聞かれると 「プツン」と何かが頭で切れる音が聞こえる気がするのだ。
そして、これも仕様変更のひとつなのかユーザー数の増加のせいなのか 徐々に遅くなって現在ではAmazonクラウドサービス並の速度となっている。
Amazonのサービスは遅い分安いというものなのだが これを使っているらしい表記もあるのでそういうことだろう。
もしかしたら自社のサーバーをキャッシュとして使って Amazonのサーバーに保存しているんど絵はないかと思う。
キャッシュがあふれるまでは速かったのだが・・・ということなのかもしれない。
 
で、Bitcasaなのだが Pogoplugでなくなった機能の 無制限のドライブをマウントしてPCからリムーバブルドライブとしてみることができるのである。
現在、トライアルに加入してそこから誰かを誘うと1か月限定であるが 加入者と同じサービスを利用することができる。
親しい友人のお蔭で1か月のトライアルを受けているのだが 契約しようと思っている。
じゃあ、なぜマウントする必要があるのか?
ビデオの録画の保管場所として使えるかなのです。
自宅でPCが録画したビデオだが、JustCloudで扱えないほどのファイルサイズであり、日々増えてゆくものだ。
ただ、日々増えているのを監視する仕組みだが フォルダー監視ソフトで監視して 投げ込まれれば移動する自動スクリプトを動かしているわけだが こういった条件を付けて移動するようなアプリケーションの利用ができるからなのだ。
ある一定期間が来ればHDDから削除してクラウドのみにして 録画されればHDDからクラウドにコピーされるという仕組みが望ましいわけだ。
 
現在、Bitcasaの使用中であるが 1週間ちょっとで800G程度のファイルを移動した。
仕組み的には PC内のHDDをキャッシュとして使っているようである一定までは高速に転送されるのだが キャッシュサイズを超えた段階でWANの速度というよりBitcasaの割り当てられた帯域速度まで遅くなる。
これぐらいのふぁいるをこぴーするというのはやはりヘビーユーザーだからか こんなものなのか4M程度の転送速度となっている。
Windowsの表示上は800KB/秒程度に表示されている。
これを継続して維持し通津kてくれるのであれば良い感じであると個人的には思う。
どうも、キャッシュに保存されるのがファイルそのものではなく ファイルの一部のヘッダー情報なども含まれているようで 複数のファイルを転送した時に全部の転送が終わりキャッシュが転送終了までファイルそのものが利用できないことがあるので そういった仕組みなのかもしれない。

実はAndroid用にも、iOS用にもクライアントは用意されている。
Windows8のMetroスタイルのインターフェースのものも用意されている。
どこからも簡単にアクセスできるし 動画のストリーミング再生やSmartPhoneの撮影写真の自動アップロードなどもサポートされている。
そこそこに使いやすいインターフェースであることは間違いない。

とりあえ試してみているのだが・・・・
正直契約してみないとわからないことがこれにもあるのかもしれない。
とにかく、楽しみなサービスであることは間違いない。
一応、招待用のURLを貼っておく
http://l.bitcasa.com/gbDfvjKl

written by HatenaSync