アウトランダー PHEV(中古)を購入した。その2

中古車を探すなら やっぱりインターネットが楽なので Car SensorとGooだろう。
実はその前に 三菱のお知り合いのディーラーさんに中古車を頼んでいたのですが タイミングが悪くて見つからなかったのです。

ちょっとだけ愚痴らせてもらうと、プリウスPHV
私が探すタイミングで登場するもんだから、比較でどうしても出てしまうのが アウトランダーPHEV。
これを買うぐらいならと流れてきたようで、中古車が本当になくなってしまった。
ただでさえ台数が少ないのに 安いPHEVは底をついてしまったのだ。
 
中古車屋さんに私の知らない新しいタイプのお店が出てきていてびっくりした。
車両価格が安かったので まんまと乗せられて行ってみたのですが
まず最初にびっくりしたのが 連絡していっていたにもかかわらず 車が洗われていなかったこと。砂地の駐車場なので白いほこりがいっぱいついていたのです。
中古車屋といえば洗車業と言われるほどに 商品を磨いてちょっとでもお客をその気にさせるのがと よく知り合いも言ってたのですがこれには驚いた。
もう一つ、見積もりなのだが びっくりするぐらいのせてきます。
例えば ナンバープレート登録費用だけで 24000円(プレート代、印紙代別)という風に おおよそ他の倍ぐらいの価格。
そして、納車時にサービスしますと言って ほぼ無料でボディコーティングを付けてくる。
「ボディーコーティングすると この車も新車のような・・・・」で気が付いた
この車の汚れ方は ここにつながるんだと。

一つの商売としてはありだと思います。
まず、他に比べて圧倒的な安さで客を呼ぶ。
そして、結果的にそう変わらない見積もりになるという手法。
正確にはサービスとは言っていたが ちょうどカーコーティング代ぐらい高くなるので 結果高くかわされるということにはなるが コーティングという作業を付けているので 損か得かというと微妙な感じにはなる。
これはこういうものだが、だまされたと思う人も少なからずいるだろうなと思ったわけです。
私は、ちょっと好きな商売の仕方ではないので いくらなんでも車両価格以外に60万も納車にかかると引いてしまいます。
もともとが超高級車というわけではないので。

 
で、買ったのは これもちょっと癖のあるお店。
ネットの 検索サイトの無料電話をかけてもなりっぱなしで出ないという 商売熱心さのお店。
価格的にはそこそこだったのだが 他に選択肢もあまりなかったので 近かったこともあり直接見に行ったのです。
駐車場はないが 表通りに面した店で 半分歩道に乗り出して止めて 見るとちゃんとアウトランダーPHEVがあった。
しかし、お店の扉は鍵がかかっている。
A4サイズのメモのような紙に 「当店の車、来客者には 5%Off」というスーパーじゃないんだからという手書きの紙。
簡単に5%というけど・・・・・本当かという感じ。
 
車は・・・・ これがびっくりするほどに綺麗な車で 3年近くたっているとは思えない。
直してないかといわれると自信はないが それを疑わせないほどの綺麗さ。
で、鍵が開いてて見れるし(笑
さっきの 神に連絡先が書いてあったので 携帯電話に電話すると すぐに行きますと 軽自動車に乗ったおじさんが来る。
「どう?いいクルマでしょ 今日は5% Offだから」って イオンのCMを見てるような軽さ。
確かに そこを値引いてもらえると ネットで見かけるどの車より安い価格に・・・
でも、ここで慌ててはいけない さっきのように納車費用60万と言われたら
で、いくらになります?
うーんと、実費だからね 15万ぐらいか??
なんというか 5%引かれてあれこれあって 結果元の車両価格ぐらいでという話になる。
 
正直、疑わしさ満点の口約束なので 事務所に(といっても 車の整備工場)に行って 紙に書いても洗って 値引き額を下取り車両で調整して これでどうだという価格になって ちゃんと紙を書いてくれた。
もう契約書まで というわけで ここで買うことになったわけです。