Google認証とWear OS

Android Wearならぬ Wear OSになった Googleのスマートウオッチですが、Google認証システムというアプリが使えるようになりました。
クラウドサービスでも、最近は二段階サービスが増えてきて 銀行のように独自の二段階システムだけではなく 共有暗号を取り交わしGoogleのサービスとして二段階認証を取るものも出てきました。
今回使っている WEBの管理画面がそうなのです。
 
昨日、会社に来てもらって説明を受けていたのですが 管理画面だけにしばらくするとタイムあるとしてそのたびに二段階認証を要求されるめんどうくさいシステムなのです。
思わず、ドラえも〜んと言いたくなるようなやつなのですが。
で、思い出したのが そういえばWear OS側にもアプリがインストールされたこと。
腕時計を出して サイドのボタンを押してメニューを出す。そして、Google認証というアイコンを押すと時計に6桁の数字が出る。
二段階認証の番号なので それを画面に入力するというやり方だ。
腕時計を見ながらの画面入力なので 間違いにくさもある。
 
画面が切れるたびにウド時計をちらっと見るしぐさでログオンしている姿は 実は説明に来てくれた人にも新鮮な光景だったようで 驚きをもって迎えられたわけです。
実は二段階認証の登録とかも 説明してもらってからやる予定だったのですが 時間の無駄かなと思って勝手にやっていたわけです。
おかげさまで、話は非常にスムーズに済んで 「たぶんできると思います」といって帰ってゆかれました。
 
ところで これって褒められた?
それとも、めんどくさい奴だと投げ出された?
もしかして両方????