色あせる思ひで

最近、カメラを持ち歩くことが減っています。
SmartPhoneで撮影することが増えたのですが おそらく多くの方がそうでしょう。
逆に違うとなると ミラーレスのような一眼を扱われている方か、ActionCamのような動画を取りっぱなしなんて方なのではないでしょうか?
SmartPhoneでの撮影は利点も多く 撮った写真をそのままLineで送ったり、FBに上げたりと撮影後の手間が圧倒的に少ないのです。
最近では望遠機能の付いたものも少なくないので、そういう意味でもスナップは十分なのでしょう。
 
撮影した写真は昔ならPCに入れて メモリーカードを消してとしないといずれデータがあふれてしまいますのでやっていたのですが メモリーが大きくなったことと黙っていてもGoogleAmazonにデータのバックアップができるようになって 端末から消しても困らなくなってきたので その扱いも簡単です。
すぐに見せたい写真だけ残して、それ以外は端末から消してしまえるわけです。
それすらもめんどくさいという人には、Googleさんがギャラリーを整理しましょうと ワンタッチで端末の余分な写真を消して クラウド側にあるものは削除してくれます。
これでいつでも新しい写真を撮る準備ができているわけです。
古いのを見るときはGoogleのサービスを使って・・・・
で、数年前の写真を見たりすると その写真が色あせていてという事がどうも起こっているみたいなのです。
 
Googleさんは凄い!!時間がたった写真には色あせ効果を・・・・なんて事はなくて これはあちこちに大人の事情があってのことなのです。
一つはGoogle Photoの仕様によるもの。
Google Photoは無制限に写真を保管することができます。
Googleもさすがに無制限に提供できるわけでもないので ある一定のサイズに成型し直してから保存します。
Googleの説明によると 殆ど劣化しない状態での保存 となるわけです。
なので、カメラで撮った写真と比べてみると ちょっと違っていることがあるわけです。
これは、例えば人物を中心に圧縮を下げるなどをAI的に処理しているのでしょう。
知らない人が映り込んだ風景写真だと ダメになる可能性もあるわけです。
ただ、ここはいろいろ考えた挙句ユーザーから不満が出ないように十分に考えられたというレベルだという事は一応言葉を信じています。
 
で、もう一つなのですが これは携帯電話の回線を使っている場合だけなのですが
携帯電話のLTE回線は デジタルなので不通にちゃんとデータを送っていると思っているのですが実はそうではないのです。
送受信中にデータ量を抑えるための工夫として 圧縮をある程度かけて送るようになっています。
明示的に選択できるのは GoogleChromeというブラウザーで 設定の中に「データセーバー」というのがあって受信する画像や動画などのデータをGoogle側で圧縮してから送ってくるという方法で 回線速度が速くないところでも快適にブラウジングできるようになっています。
逆に言うと データを減らして送っているので やはり画質は劣化しているのです。
これに関しては、GooglePhotoに比べて ざっくりやっているらしいので劣化は目に見えるレベルだという事です。
使わなければいいという事なのですが
 
では、もう一つのパターンとしてなのですが これは実はキャリアの圧縮によるものがあります。
LTEの回線はたくさんの人が使っていて 時間によっては明らかに遅くなっているのが実情です。
回線増強もしていますが それにも限界があるので、効果的な方法として GoogleChromeの高速化と同じように圧縮して送るという方法に出たわけです。
それを教えてくれているキャリアもあれば 黙っているところもあります。
圧縮に関しても かなりの圧縮をかけるところ、実害の無い程度の圧縮をかけるところといろいろです。
ただ、これに関しては解除方法がないものもあって劣化は避けられないという事もあるわけです。
 
回線によるものとするならですが
例えばLineで画像を送ってもらったとしましょう。
Lineも画像に関しては 送信時から圧縮して送っているので画質はかなり劣化するわけですが それを受信するときにはそれを尚圧縮して受信するので Wifi回線につないで受信するよりも劣化した画像が届く可能性があるわけです。
もちろん、Google Photo経由でも回線によって画僧の劣化が起きている可能性があるわけです。
 
回線のひっ迫が進めば 今よりもっと圧縮率が上がってゆくかもしれません。
そうすれば当然劣化も進んで・・・・
アナログ時代 印画紙に焼き付けられた写真が時とともに茶色く変色してゆくというのは 古い写真だとなっていたわけです。
デジタル時代になって、劣化しないが売りだったのですが 行ったり来たりをしている間に 古い写真は色あせて・・・なんて なってるかもしれませんね。