役に立たないフィリピンマニラの歩き方 二日目のその4

しつこいですが 言葉が通じてないし 初めてですので書いていることや感じていることが見当違いだったらごめんなさい。
 
空が青くて高い・・・・で前回終わっているのですが 
もう言葉通り!! で、太陽は圧力を感じるほどの光だけなら良かったのですが 熱波も。
セントラルの駅についてLRTに乗ったところでおもむろにガイドブックを開いてみたわけですが 水族館以外となるとショッピングモール以外では涼しそうなところも無い。
というわけでホテル最寄の駅まで帰って、コンビニで飲み物を購入して 一旦ホテルに。
帰りしなにも日陰で転がっている労働者さんを真似て ちょっと休憩!!

ホテルに帰り着きました。
 
ホテルには小さなプールがあって 外からは入れなくてホテルの人しかいけない場所で、一回のレストランからソフトドリンクもアルコールも取り寄せ可能。
ここに座って・・・・と思って帰ってきたのですが 強すぎる日差しでここにこのまま居ると と頭の中で考えると 干物のになってつられているイメージしか思い浮かばなかったので 自分の部屋に一旦帰りました。
エアコン(といってもクーラー)をかけて 部屋の中で「ぐわんぐわん」」という感じの音があふれる。
テレビをつけたり音楽を付けたりしているわけではないのですが その「ぐわんぐわん」が 規則性のあるリズムを刻んでいるのですが 時折しゃっくりをするかのように「ぐっぐわん」と変わったり
自分のTシャツが乾燥重量(言葉通りだね!!)から3倍ほどの重量に到達していることにも気がついて
一気に全部脱いで、シャワールームに飛び込みました。
お湯から徐々に温度を下げていって 最後には水だけのシャワーを浴びると 最初から水で浴びるより冷たく感じるって知ってました??
ちょっと震えるような寒さにもなれた頃にシャワールームから出てくるとすっかりあせも引いていましたし 部屋もクーラーの頑張りでずいぶん涼しくなっていました。
体を拭いて、ベッドに転がっていると 頭の中に「ぐわんぐわん」が同調を始めて そのままシェスタに突入しました。
もちろん、風邪を引かないように服は着ていますよ。
 
すっかり日も暮れてとならないのは南国の良いところ1時間半ほどのお昼寝から起きたら もう夕方です。
お出かけのときに気になってたのですが、ホテルのエレベーターに乗るときに エレベーターホールから見える景色です。

お向かいは結構大きホテルで その向こう側に見えるのはこちらの百貨店SMデパートメントストアの看板が見えています。
目測ですが、5分ぐらいの距離です。
夜暗くなってから一人で出歩くのは危ないといわれていたので、帰り時間の想像のつかない所には行きにくいので こちらに。
もちろん、出歩きつかれておなかが空いていたことも・・・・
とにかく出かけようと 歩いて出ました。
 
徒歩五分後
ショッピングモールに突入しました。
ショッピングモールに入るために1回、そこから百貨店に入るためにはもう一回と 二度の荷物検査を潜り抜ける必要があるのはメンドクサイのですが
表で、パンツだけで肌して歩いていて お金をせびる子供たちは入って来れないのでしょう。精神衛生上は助かります。
中では、ファーストフードから本格的レストラン(といっても 庶民のマーケットなのでそれなりです)スーパーマーケットから教会まで入ったモールです。
商魂たくましいのは、アジアの国ではどこでも同じですが 小さな畳二枚分ぐらいのガラスケースだけのお店が通路にあって 携帯電話とその中古などを売っています。
もちろん、修理受け付けますなんて書いてあります。
いろんな パーツもあるのですが このモールはどちらかというとあまり高級なほうではないので 例えば私が持っているGalaxy Noteなどは置いてなくて
所謂、音声で電話ができたらよい程度のものから ローエンドのSmartPhone(いわゆるIDEOSのようなもの プリペイドが1〜3ヶ月付いて1万円程度)などが多く見受けられます。
固定家電店では NOKIA N8などのハイエンドもありますが ショーケースの中の電話という感じです。
 
マッサージやさんも沢山ありまして
大体ですが、30分間の首から背中のマッサージ(専用の奇妙な形の椅子に座ってやる 日本でも良くある顔が下向く前にのしかかるようにして座る椅子)をしてもらって P100(200円)ぐらい。
足も身マッサージも P100で30分。
頭の先から足の先まで1時間コースでP200(400円ぐらい)、それに店特有のオイルだったりなんかが入るとP250ぐらいと本当に格安です。

マッサージ好きにはたまらないのかもしれません。
おなかが空いていたので 途中で力尽きて、西洋人と思われるおじさんが 赤い顔を見せびらかしているお店に向かいました。
そろそろ、実は燃料切れ!!
昨日から飛行機で飲めなかったし、ホテルも判らなくて駄目で、暑い床歩いていると体力が心配で飲めなくて!!
これだけ暑いんだからビールを飲みたくてしょうがなくて 韓国風焼肉セットとビールを頼みました。
ところが、どの店でお酒が飲めるかというのが 初心者の私にはわからない それで いい加減の親父が飲んでいる店なら大丈夫とここに向かったわけです。
なんとP134(約270円)と格安なんです!!


こんな店で、こんな感じ。
これが大当たりで、明日も最後によることになるわけです・・・・
えっ、これが焼肉セット??って思うかもしれませんが どうもこの国の人は料理の名前に対して結構いい加減なところがあるようです。
例えば この日の朝ごはんなのですが

この肉なのですが 料理の説明としては「ステーキ」と書いてありました(笑
ちなみに、ビールはイメージ的にはコロナなどのメキシコb-るに近い感じの軽さです。
もう一本追加するとP37という 以外に料理の中に占めるビールの価格の割合が高いことを感じさせます。
 
この中のスーパーにも行って お土産の散策です。
最近のパターンなのですが お土産って子袋に分かれたお菓子を配ることが多いので いっそのことというか日本以外の国では かさの問題はありますがビスケット3つぐらい入った子袋のお菓子を良く売っています。それを10個とか50個とか入った大袋という形で。
すでに、Tシャツで後悔する量を買っていたので(私のトランクの半分がこれだ!!)後悔しないレベルでこういったものを。
早めに出勤して配っておけば外パッケージはわからないものです。
P43とP62(チョコレートは高い)会社のお土産は200円ぐらい(会社の人見てないでね〜)
あとは、ビールとピーナッツなどを仕入れて 一応ショッピングモールを廻ると もう19時ごろで日も暮れていたのでホテルに・・・・徒歩5分(笑
 
ああ、実質的名一日目が終わったわけです。
まあ、言葉ができなくても よくわからなくても 公共交通機関でこれぐらいなら遊べるな!!っていうのがどうもこの国のようですね。
今日、昔の城壁あたりを を歩き回ったわけですが
自分の足で歩いてよかったなと思うことがあります。
例えばこれ

昔の銀行の建物なのですが よく見て下さい 屋根がないので窓から空が見えているわけです。
地震にあって崩れたり、火事にあったりと 色々な時代を潜り抜けてこうなったみたいなのですが まるで映画のセットのようなものです。
ただ、これを全くこのまま置いてあるという懐の深さにちょっと とここまでは思ってたのですが
その次 こういうのを見ると

これは別に歴史がありそうでも何でもなさそうなビルなのですが、この建物も一番上の会の窓から空がうっすら見えています。
飢えのほうの階には網が張ってあるのは ちょっと引っかかっているのですが壁がぽろぽろ崩れているようで崩れ止めのようです。
崩壊寸前の建物なんだと見ているわけですが、ちゃんと1階では雑貨屋さんが営業しているのです。
いつ崩れても・・・という感じに私には見えるのですが どうもこの国の人はこれはこういうもんだという感じなのでしょうね。
 
路地のような通りを縫って歩いていたので、先ほどいやになるぐらい絡み付いてきた 自転車にサイドカーの付いたような乗り物の修理やさんなどの前も。
さすがにここに来るのは観光客ではないだろうという認識なのでしょう 全く誘われもしません。
日本でも、もう見ることの出来なかった自転車の修理などをやっています。
所謂パンク修理なのですが 普通なら上からゴムを糊付けして・・・となるわけですが昔は日本もそういうやり方ではなかったのです。
上からほかのタイヤのゴムを適当なサイズに切って、その上から温度の高いアイロンでぎゅーっと熱でくっつけちゃうんです。
このやり方がなぜなくなったかというと そううまくくっつかないんです(笑
それでも、接着剤や専用のゴムシートを必要としない修理なので 材料がなくても出来るという利点があるわけです。
あまり覗き込んで追っかけてこられても怖いのですが ちょっと足を止めてきょろきょろと見てしまいました。
家も、ちょっといいな〜というところもあり


こんなのも 徒歩で廻ったから見れたのではないかなと 自己満足に浸れるわけです。
 
本当にここまでで一日?? って言われそうですが お昼寝つき観光の一日でした。
written by HatenaSync

Galaxy Noteに出来心で無理やりICSを焼きこんでしまいました・・・・

先日、ドイツ版のICSの配信が始まりました。
もうすぐ香港版だということで じっと我慢の子だったのは
○香港正規版を少し高くても新品で購入したのは もしものときの保障が効くから!!
な訳なので、ROMの強制的に焼き変えをしてしまうと その記録が残るので保障から外されると言うことだったので・・・・
それでも、念のために現在と同じROMを用意して 焼き変えの出来る環境だけ用意しておこうと思ったのは 書き込み中に最近失敗することが多いのでケーブルや本体の設定をチェックしておこうと
焼きこめるように設定して ケーブルをつないでドライバーを入れると ちゃんとCOMポートの認識を行ってくれて ROMのファイルを指定して チェックボックスを外してなんてやっていて確認ができました。
ところが、やっている最中にちょっと指定するファイルを間違えて ファイルエラーが起きて あれあれ・・・
ああでもないとこういうケアレスミスって気がつきにくいんですよね
複数のリビジョンのROMをダウンロードして 一緒に回答してまとめて置いておいたのもいけなかったのです。
確かPDAのROMをPhoneかなんかに入れていて チェックでエラーが出たような状態です。
もう、お分かりだと思いますがチェックして 間違いに気がついてもう一度チェック・・・・って チェックボックスを消すのを忘れて Writing・・・・
ケーブル抜くとどうなるか判らんぞという脅しが書いてあります。
焼きなおしたのは今入っているのと全く同じROMですし、本体メモリーも消さない設定だったので全く何も変わらないという状態でちょっとほっとしたのですが KiesでみてもROMバージョンも出ない状態。
つまり、二度とアップデートが自動的ニッ去れない端末になってしまったようです ちょっとなきそうになってしまいました。
 
今日、Samsung Mobile HKからICSの配布らしい案内が出ていて一応チェックしたんですがやはり落ちてこないのはROMバージョンが読めてないので当たり前。
自動翻訳で検索した 香港の名前の入った掲示板に 香港のROMのリビジョンは台湾版と同じじゃないか・・・なんて書き込み。
そして、既に台湾版のROMは出回っている。
「よし!」ってそのまま やっちゃったわけです。どうせ やっちゃったんだ〜〜
で、今回はOSのリビジョンも大きく違うので そのままフォーマットして入れてしまいました。
実は一部写真が 本体にしかなかったので マニラの写真が一部消失したのですが Pogoplugを入れてたので 自動バックアップが自宅に流れていたので ああ、良かった〜って
実はフィリピンは全域で通信が快調ではなく 場所によっては3Gが使えないなどで 写真撮るたびに長らく常駐通信し続けるので バッテリーの消費が笑えないのです。
よっぽど切ってやろうかと思ったが 何かの拍子に犯罪に巻かれでもしたら(つまり泥棒にあったら)と思ってぐっと我慢していて良かったわけです。
 
作業的には、まあ私より詳しい人のところを見てください。
適当な手順でやっているので間違えて書くとえらい事になる可能性もありますから。
ちなみに日本版ではなく国際版です。日本版に焼くと全く動かない文鎮になりますので(CPUすら違うって凄いですね)
 
で、起動してみると これが快適なのです。
関係の無い自分で入れたアプリケーションも明らかに速くなっているのです。
何より嬉しいのがメールで、メーラーの起動が明らかに メールを選択しても表示されるまでが明らかに・・・・
おそらくDual Coreに最適化された効果が出ているのでしょう。
うーん、これで本物のNoteになったのですね。
ちなみにSメモで 筆圧感知もきれいに動いてますね!!

written by HatenaSync