時代遅れな NX−80V 番外??

もう終わったはずなんですが、少しだけ追加。
尚、このレポートには一切の技術的根拠が存在しません。
いわゆる話半分に信用してください。
 
現在、出張中ですが
CLIEは、いつも胸のポケットに皮ひもで首から下げた状態で入っています。
出張中も、遊んでいるときも 胸にポケットのある服を着ています。
胸にこんな大きなPDAを入れて歩けるのは男だけの特権なので 女性の方ごめんなさい。
それはさておき、設定では180分に1回メールを自動的に受信に行きます。
そして、アカウントごとに違うフォルダーに振り分けて入れられてゆきます。
非常に重宝しているのですが・・・・
今回、飛行機から降りて、電源を入れると 見慣れたdocumaの画面が出ています。
私は実は、グラフィティーを主に(すいません、documaが使えません)使うので、この画面を見る事はありえないのです。
で、まあ 気を取り直して又グラフィティーに戻して 胸のポケットに。
夕方に気が付いたときに、又見ると documa・・・・
誰かに恨まれたかもしれない・・・(心当たりがたくさん・・・・)
でも、馬鹿だから気が付かずに直して メールを確認に。
そしたら、かなり前から受信されていない。
まあ、電波の届かないところにあったのかもしれないと 電波状況を確認してマニュアル受信。
そうすると、落ちるんです。
モリーエラーで受信中にソフトリセットされてしまうんです。
ここで気が付く。「だからdocumaなんだ!」
受信中に途切れたのかと、メールを消してみたり、アカウントを消して入れなおしたり いろいろと確認するものの一切改善しない。
2PWLは非保障だからそのせいかも? とか
air−Hに入れ替えたり それでも駄目です。
確認すると、どうも同じメールの受信中に起こることが確認できました。
PCを持ち出して、受信時間順に(送信時間順ではないですご注意)並べて止まったメールを見ると・・・
何時ものスパムメールなんですが、何が嬉しいのか 何も無い0バイトのめーる。
送り先アドレスも、発信アドレスも、subjectも本文も 全てがありません。
で、このメールを受信中にリセットします。
こういう種類のいたずらかもしれませんが、非常に迷惑な話です。
現在、最新のものから30件のみを受信する設定に変更し、そのメールを回避して受信しCLIEはいつものいい子に戻りました。
ただ、CLIEメールはPALMのメールソフトの拡張版のような感じなので同じメールが来れば他のPALMでも・・・・
皆さんも、アカウントの再設定やメールの削除の前に一度お試しください。
なお、何度も言うようですが決して技術的根拠を伴ったものでない事だけは報告しておきます。