624Mhz??

Hpはすでに多くのサイトで話題になっています。
しかし、密かで寂しいDELLのAximもモデルチェンジしています。
解っていることは僅かで、QVGAらしいということとPXA270を採用したらしいと言うこと。
無線LANやBTに関しては、まあ値段の割には豪華です と言うところですか?
最上位モデルは、624Mhzの最高クロックだそうで まあ一昔前のPC並の速度です。
PXA270は、クロック速度の可変幅が大きくなった事以外 そんなに省電力に対して新しい部分があるわけでもないので恐らく 倍近い電気を消費するんじゃないかと・・・・
最上位モデル以外は、312Mhzの意外と低いクロックです。
今回の期待は、動画の再生能力ですね。
HPもそうですが、PXA270は、MMXエンジンの搭載によって マルチメディア演算に関しては まあ、疑わしいけど前モデルに対して1.6倍のアドバンテージを持っているようで。
勿論、再生するソフトウエアーが対応しての話ですが・・・
最大 77%の再生時間の延長を歌っている、高性能プロセッサーを搭載しているにも拘らず オプションの大容量バッテリーを一緒に(ことによるとセット販売も)販売するらしいですし、クレイドルには増設バッテリーを充電できる機能まで付けています。
増設バッテリーは、1800mAと一世代前のノートパソコン用の容量です。
VGAが搭載されなかったことから、2700Gマルチメディアプロセッサーの搭載は見送られたようですが とりあえず、MMXに最適化されたPPC OSを待たないと電池の関係で辛いのかも知れませんね?
ただ、明らかに動画等の再生には寄与するはずですし、同じ条件なら CPUの負荷の低い時に消費する電気は少ないので 実用的には名機なのかも・・・
ただ、HPのPPCの最上位機種。
VGA液晶を積んだ、ヘビー級。しかし 標準バッテリーが1800mA 大容量が3600mAって 本体よりバッテリーが小さいことを祈ります・・・