出張のお供の充電器

id: trmtさんに褒めてもらったから調子に乗ってご紹介。
出張の多い時がある私。各機器の充電器は結構な負担になります。
大体、
携帯電話
PHS
CLIE
の3種は必ず持って歩きますし、時によっては携帯電話もう一個・・・
他には NOTE−PCなどを持っているとACアダプターだけで結構な重量になります。
で、最近見つけた小物を一つ。
サンワサプライのUSB-HUB16SVという ミニUSBハブなのですが
まあ、簡単に言うと USBのハブで世界最小をうたう商品で 小型のACアダプターも付いています。
ただ、残念ながらというかお陰さまでと言いますか USB1.1のみの対応だったので 某量販店では売れ残り扱い。2千数百円で手に入れることが出来ました。
今までは、小型のACアダプターを使ったり、PCを一晩中つけてそのUSBから電気を取ったりしていたのですが、試してみると解るのは このUSBハブ、PCに?がない状態でもACアダプターを差しておくとUSBの出力側に給電されます。
普段から、USB給電の電池を持ち歩いているので USBの「くるくるケーブル」は常備です。
ですので、以降はPC以外の給電はこれ一台で済むようになりました。
電気に関することは今後のトレンドですが、消費電力の問題が許せば 出来たら全てUSB給電になってくれると こういった機器を一つ持ち歩くだけで全てが済むのですが・・・・
勿論、ケーブルだけのことなのでMINI−AとかでもOKなのですが。