X3i

メジャーでない機種を安く買って、その後 思った以上にお金のかかるのが周辺機器。
本当の本物しかなくて、メーカーから取り寄せ。勿論メーカー設定定価で購入する事に。
幸いにも電源周りに関しては、X3iにはクレイドルと充電用アダプターの二つが付いています。
充電用アダプターは、5VのDCジャックなのでマイクロパワーを繋いでお出かけ充電器とするところなのですが 実は出張の時にはできるだけ荷物を減らすためにACアダプターは一つ。USBのハブを一台。これだけで3本のくるくるケーブルで繋いでいます。USB−DCジャックのケーブルを買ってくれば・・・(何故かそのつもりで部品を集めてしまった)と思っていました。
出張続きで、なかなかその時間が無くて部品が引き出しの中に眠っていました。
しかし、東京でid:maitomo君に教えてもらって DELL AXIM用のくるくるケーブルがあることを教えてもらいモバイルプラザで購入しました。で、一緒に液晶保護フィルムを購入するつもりだったけど(最も、お財布が寂しかった事もあるのだけど)ふと思い出した。最近、他のサイトで記事になっていた「Super Protector Ultra Clear」です。
もともと、屋内で使う事が前提の私 どちらかというとクリアーのてかてかのものを選びます。Sig3にはそれに、今は無きNXにもブリリアントのブリリアントファンでした。
現在のメインとなっている、SJ−33には少し違いますけどクリアー系のルミテクターを選びました。
特にルミテクターは、グラフィティエリアがざらざらに成っており 指グラフィティを可能にするあの感触は結構お気に入りです。
しかし、あれはグラフィティエリアがあってこそ。そのエリアの無いPPCにはああいうものが無い。クリアーで綺麗な液晶保護シートを・・・・
めんどくさがり屋の私は、昔から指でやって それも汚い手でやるから時々砂粒なんかが付いていて “ちぃ〜〜”と背筋を凍らせる音がして 筋の入った液晶画面はスタイラスを時々引っ掛けて い〜〜って成ってしまいますから必須です。
クリアな液晶保護シートは、液晶を消した時の表面の波打ちが なんだかPDA自身を一ランク安く見せてしまいます。故にあまり安いものはすぐに嫌になってしまいます。
少し贅沢をしても高めの平面度の高いもの 今回の「Super Protector Ultra Clear」はその条件には適合するものでしょう。
元々、液晶が明るく発色も悪くないAximに付けた感じは 貼ってあるのが解らないレベル。正面からの見た目もともかく、そのまま斜めから見た時。ただし、クリアタイプの常で映りこみが激しいので周りが暗いという特殊な条件でしか試せませんが視認性は非常によくなっています。
心配していた消灯時の液晶表面の波打ちは全体に貼り付けるために押し付けたあたりが微妙に波打つ程度でよっぽど注意して見なければ気が付くレベルでは有りません。
どちらかというと、ブリリアントは青みのあるシートでシャープに見える感じで、こちらは斜めにして気が付くのですが、少し白めに見えるタイプで発色を邪魔しないタイプに見えます。
スタイラスの滑りはやはりクリアータイプの常で、スタイラスの滑りは恐らく貼らない時より滑らか。精度は明らかに下がるほどでは有りません。度胸が無いので試せないのですが、カリカリと書いてみても方が残るような柔らかいタイプではないようです。
動画の再生でも、にじみは無いようで やはり八色重視のチューニングのように見える。
ただ、絵がボケるという感じではなく全体の発色でそう感じさせるものだと思います。
選択肢の少ない機種なので贅沢のいえない状況だったのですが 十二分に満足できる液晶フィルムでした。
尚、商品については
http://pocketgames.jp まで
私に聞かないでね、知ってる事は全て白状しましたから・・・・