MSN プレミア

先日も書いていましたが MSNプレミアサービスに入りました。
あまり、いい印象のスタートではありませんが それでも一応自宅の機械、NotePC、会社の機械と三台に入れてみました。
最初は、その機器ごとにLogin IDを作らなければいけないと理解していましたが使ってみるとどうもそうではなく、同じIDでどこからも入れるようでこれは便利かもしれないと一人でほくそ笑んでいました。
主な用途はメールなのですが、ブラウザーはIE相当なのでそれに手を加えることも使ったり使わなかったりなのですが、メールは多くの環境でこちらに移行を始めています。
もちろん、Outlookはバックで立ち上げてなのですが・・・
outlookが必要なのは、携帯電話にメールを転送するのに必要なこと、フォルダーの振り分け機能がMSN Explorerはあまりにも貧弱なので・・
で、メールなのですが 当たり前ですがPOPメールも受信できます。
もちろん、行く先にアプリケーションが入っているという前提であれば 自分のアカウントを全て引き連れての移動ですから非常に重宝します。
どうも、メール本体はHDDにも記録されているようなので安心はできませんがチェックするということにおいては非常に便利に使えます。
そして、昨日ようやく「PalmDesktop」をインストールしたので(機器の障害でしばらく休眠中でした)一緒に 「Intellisync For MSN」もインストールしました。正確には、「Intellisync For CLIE」も入れたのですがこれは最終的には不要でした。
これによって、MsnExplorerの「予定表」、「連絡先」、「仕事」、「メモ」が同期されます。
これで、Palmの予定表と、MsnExplorerの予定表が同期されます。
Outlookを使うかどうかは、その人の好みでしょうけどPPCなら必須 Palmなら中継するかどうかはローカルの環境を重視するかどうかってところでしょう。
現在は、HotmailはI−modeのみの対応になっていますが 今後AU、ボーダフォンにも対応予定となっております。
どこまでこの環境が適用されるかわかりませんが、Hotmail及び予定表、アドレス超ぐらいまで行ってくれると良いのですが・・・
このまま、例えばその3点が形態から見ることができれば(仕事と、メモも入れると5点かな?)スマートフォンといってもいいほどの機能を持つことになります。
もっと行くと、MSN Explorerの携帯版が出てそこからインターネットのブラウジングまでいけると最高なのですが・・・・無理でしょうね。
まあ、ここまで行くと携帯電話のOS自身がビューワーとしての機能に特化し、OSがスマートフォント言うのか違うのかはともかくMSN等のサービスプロバイダーのほうを向いてゆくのでしょうか?
基本的な電話の機能はともかく、メールの待ちうけは全てMSNメッセンジャーに相当するものが行えば メールが到着すればメッセンジャーと同様 画面にメールが到着している旨が告知されます。これで携帯電話のメールと同様の機能ですね 自動ダウンロードは設定しだいというところでしょうか? タイトルだけ表示も可能でしょう。
メールフィルターはMSNのものを使うとすれば 必然的に迷惑メールに関してはそこでシャットアウトされるでしょう。それでもうれしい・・・・
メッセンジャーは、同じアカウントでPCと携帯の同時アクセス可能で、オンラインが携帯オンラインとPC(PPC)オンラインに分けて表示され 携帯モードでは出ても出なくてもいいみたいなルールが決められていると便利ですね。簡易メール(CメールとかPメール)として一方的に書き込むこともできるでしょう。
もちろん、オンラインかオフラインか切り替えは可能で・・・
アドレス帖は意見の分かれるところでしょうけど、オンラインのアドレス帳とオフラインの二つ持ったりして、会社の取引先は電話機に、個人的な電話はWEB側に。
ブラウザーまで入れてくれるとHTMLメールも受信可能ですし、銀行の振込みや残高確認もMSNの通常メニューで確認するようにできたりして。
メッセンジャーは、通話時以外は電話局との接続は普通の音声同様ですから消費電力には影響を与えないでしょう。
プッシュ型コンテンツとして、それに対応した天気予報や株価情報が配信され、例えばサブスクリーンに表示されているとか。
パケット定額でかんがえれば色々な可能性が出てきます。もちろん、発信する側も加入金という支払いが要求され 有料サービスでしかかなわないとは思いますが現在のプレミアサービスにその条件が全てかなえられるなら それはそれで大満足なのですが。
今のadd onアプリでは電池の消費が激しすぎてパケット受信をするようなものは使えそうに無いですから。
とにかく、MSNは立ち上げさえすればそのごログアウトしなければ常駐し、メールアカウントに来たメールの告知をポップアップで教えてくれるのも うっとしいのか便利なのかといわれれば OSに近い形なのでフォーカスも移らないので便利じゃないかなと・・・
考えればYahooも総合コンテンツの方に進んでいますがその辺どうなんでしょうね?
携帯電話もIPフォンも全部やる会社として自社内だけで纏めることもできると思うのですが そうすればかなりの囲い込みができそうですし・・・
どちらにせよ、多くの情報をマイクロソフトなりソフトバンクに置くことになります。
さて、その情報の取り扱いに関してどうなのかといいますと・・・・・大きな問題にこれからなりそうです。