期間制限つきDVD

先日買った、一週間限定の視聴権付きDVDですが非常に複雑な認証体系を取っています。
まず、PCの場合には オートスタートで再生プログラムが起動します。そして、認証を取ると一週間の視聴が可能になるようです。
これは、技術的には簡単なことで 時計に依存するかインターネット側から時刻を取ってくるかで再生するのでしょう。
しかし、これがDVDプレーヤーの場合にはそうは行きません。
まず、起動すると画面に 文字列が現れます。携帯電話を持っている人が対象で 携帯電話で指定のURLにアクセスして、ディスクに付いているシーケンシャルなナンバーとその画面のコードを入力すると解除キーが表示されます。
その表示キーを入力すると、DVDの再生が始まります。
この場合、コピー防止機能付きCDと違うのは音質の劣化等は無いことでしょう。
メニュー画面はジャンプできないように制御されており(これは メーカータイトルや 著作権の案内がジャンプできないのと同様)解除キーを入れないと先に進めなくなっています。また、そのメニュー画面は何パターンか用意されており、再生するたびに違うコードが出てきます。その度に携帯電話でアクセスして解除キーを発行する必要があるようです。
実質、携帯電話の通信代も付加されますので 1回見るたびに10円程度の費用が発生することになります。
一応、お断りしておきますが そのままのDVDをリッパーで抜き出そうとしても抜き出せないような仕掛けはされています。
尚、抜き出し方や仕掛けを止める方法はここにはコメントしないでください。
現在のところ、一度も登録していませんので、それ以上詳しいことは解りませんが 安価にDVDを見れる環境を用意することは悪いことではないとは思うのですが、ただ 地球環境の面から行くと 使い捨てを増長するようで疑問は残ります。