最近気になるもの

HPのプリンター Photosmart 8753
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps8753/index.html
万人向きとは言いません。しかし、A3ぐらいの出力のしたい方ならかなり向いているプリンターではないかと思います。
現在は、HPの通販サイトでのみ購入可能になっていますが、オンライン価格で39900円と4万円を割る価格で 他社の最もグレードの低いA3プリンターと比較してもおそらく安いのではないかという価格です。
店頭には無いはずなのですが、なぜか日本橋(大阪)Joshinには展示販売がされています。
本体は、やはり カッコが悪いとしかいえない銀色のさえないプリンターです。(個人的主観ですあくまでも)HPの写真をご覧ください。
表示用についている液晶も白黒の それも決められた情報だけしか出力できないタイプ メモリーカードのためのリーダーを持っているタイプなのですが、その写真を映し出すためのディスプレイのようなものではありません。
ですが、印字品質が意外というか良いのです。
少し前のCANONの高級プリンターのような色合い。
この部分に関しては多少意見が分かれることかと思いますが、私の主観ですがEpsonのプリンターの画質は少々作られすぎているような気がして 美しく見えますが正しくないというイメージを持っていました。それに対してCANONは再現性は高いが美しくないようなイメージを持っていました。
それが、昨年のモデルから 双方とも同じような出力結果になって少しがっかりしていました。もっとも、CANONのプリンターを買って事はないのですが。
今回のHPのプリンターは、そういった部分で再現性の高い色合いを持っているように思われました。断っておきますが Epsonのプリンターにも作為的な補正を切って出力することも出来ますし 設定のあるソフトであればカラーキャリブレーションをあわせての出力も出来るはずです。
具体的に言うと、肌の色なんかが少し赤みを帯びているような気がします。
そういう意味では、あまり好まれないプリンターなのかもしれません。
印刷結果に関しては、色のグラデーションや淡い色の表現なんかを注意して見たいところなのですが、他のプリンターの出力結果でも色合いがずれているようで このプリンターの性能なのかそれとも原図の問題なのかの区別がつきません。
色合いの違いぐらいしか参考になるものがありませんでした。
また、インクの組み合わせによる出力結果が変わるはずなのですがサンプルにはどのインクでの出力かの記載は無く なんとなく煮えきれない比較になってしまいました。
白黒の会長表現がすばらしいと、レビューに書いてあるのですが これも出力結果には粒状間が漂うものでもともとの原図のJpegの圧縮で発生したモアレの用に見えるのですが 実際のところは藪の中です。
ただ、他の会社のプリンターに比べて著しく劣るという風には見えなかったのが元来のHPプリンターファンである私の欲目でしょうか。
できたら、なんかの機会にどこかで使えると良いんですが・・・・・
いま、キャンペーン中ですので返品は可能なのですが そこまで人間があくどくは出来ていないようで申し込みできません。
あとは、インターフェースにLANポートが標準で搭載されているところも評価してあげたい点です。
Epson、Canon共にインクジェットプリンターにLANポートをつけてくれなく 外付けで買ったプリンタサーバー等では印刷の上での不便は無いのですが インクの残量等の双方向を必要とするドライバーの付加機能には対応していなかったりします。
標準で搭載しているこのタイプではおそらくそういったことは無いでしょう。
と、いうよりもHpでは自社のプリンタサーバーを接続した場合に対応するタイプにはLAN対応と昔から表記されていますからその伝統どおりのものでしょう。
複数のPCがあったり、無線上にPDAがあったりする場合ドライバーさえあれば印刷できますので便利に利用できます。
取り合えず、カタログだけでは美辞麗句を並べているだけなので なんともいえませんが実物をみてなかなかいい感触を得ました。
現在、A3プリンターが我が家ではないので 今年の年賀状シーズンあたりに・・・・なんて考えてみたいなと思ってみたりして・・・・