コメントいただきまして 追記

id:KOTETU さんからご指摘いただきました。ありがとうございます。
またもや理解が間違えているかもしれないので追記させてください。
ストレージエリアにプログラムを置いて実行するのは PPCで未採用なだけでwindowsCEではすでに採用されていると言うことなので OSのバージョンアップと言うよりもPPC側の仕様変更的な認識だそうです。
また実行時に、RAMに展開するかしないかについては 仕組みはわかりませんがプログラムによって区別していて展開ぢて実行するものとそうでないものが存在するようです。
転送速度がない分だけ実行速度を上げて速度向上に繋がっているという風に私は読んだんですが そうではないかと思われます。
モリーの容量に関しては、実行時に メモリーの中のプログラムデータの並び替えを行い 出来る限り連続したエリアに集め そこだけをリフレッシュの対象にして 消費電力を減らす技術があるみたいです。
仕組みはわからないのですが、現在実在するPDAに対してそういう機能が働いている(ASKULさんのお話から想像するに)とすれば既にそういった機能のどれかが組み込まれていると言うことなのでしょうか?
それとも、PXA270に対する最適化が進んで省電力が働いているのかに関しては疑問が残りますね??