外部バッテリー2商品

新しく 高容量で薄型の商品が出ています。一つを購入したこともあり、とりあえず比較してみましょう。
一つは ダイアテックというPDA業界ではおなじみの小型ACアダプターで有名な会社の商品「Power Bank Slim」
もう一つは、バリューウェーブという私の存じ上げない会社の商品で「Pocket MOBA」です。ちなみに、「Pocket MOBA」にはJrと呼ばれる小型の容量の商品もあります。
写真は撮ってあるので 写真比較は後ほど。
まず外観、本体サイズは 長辺は「Pocket MOBA」が少し短く短辺は 少し長い、厚みは少し薄いという この辺はカタログで比較ください。
持った感じでは「Pocket MOBA」がプラスチッキーな硬質の白い外観に対して「Power Bank Slim」は軟質のコーティングがされています。
スイッチに関しては、現在の容量を確認できるプッシュスイッチに対して、電源の出力を ON/OFFできるスライドスイッチと性格も用途も違うスイッチが各一個あるだけです。
端子は、入力端子「Power Bank Slim」はACアダプターでおなじみのEIAJ #2のプラグです。「Pocket MOBA」に関しては表記が有りませんがもう少し小さなプラグです。
出力は、「Pocket MOBA」の専用ジャックに対して、「Power Bank Slim」は汎用のUSB端子です。
ここいら辺は想像ですが、「Pocket MOBA」に関しては 取扱説明書で3V 5V 8.5V自動切換えとなっていますので、4本の配線が各自 アース、3V、5V、8.5Vに成っているのでは想像します。ちなみに、USBのジャックを取り付けて Axim用USB充電ケーブル(昇圧装置なし)を繫いだところ 充電ランプは点灯しますが 電源のプロパティで確認したところ充電は始まりませんので 自動切換えというのは端子毎の電圧があると理解すればよいのでしょう。
電流量に関しては、私の携帯電話W21Sの充電が開始されるので 5V 1A近くの電流量の供給が可能なのではと思います。
「Power Bank Slim」に関して 出力は5V 1Aと表記されているのでその通りでしょう。「Pocket MOBA」はそういった部分での表記が無いのは安心してPDA等に繫げないのではとの 不安感はあります。
もっとも、標準のアダプター以外の利用はメーカーは認めていないのですから 認められざる行為なのですが・・・・
双方の容量は、3.7V2A と 3.7V 3.2Aですから「PocketMOBA」は1.5倍の容量であると思えば 4980円と6980円の価格差を考えれば 高容量がお得な感はあります。
しかし、「PocketMOBA」で一部気になるのは まず そのコネクター
勿論、安全に関しては十分な検証をしているのでしょうが USBのminiA4芯端子ぐらいの端子に5Vで1A近い電流を流すことに対する不安感があります。
端子も 多くの種類が付いていますが 先端だけを付け替える端子などもあり やはりわたし的には 長期間の利用に対して安心感がありません。
そのコネクターが、樹脂に穴が開いただけのコネクターと言うよりも樹脂成形のすりあわせだけで接触するタイプは好きになれません。勿論、ここは私感で 性能を検証したものであありません。
あと、電圧の自動切換え(台紙の表記どおり)も そのスペックが表記されていないので恐ろしくはあります。私の想像通りであれば安全だとは思うのですが・・・
「Power Bank Slim」の出力スイッチの有無に関しては、色々と使い勝手も含め異論のあるところでしょうが 私個人としては リチウムイオンバッテリーの危険性を知っていますので、充電しながら放電すると言う様な事を行えば、最悪の場合 熱を持って破裂する可能性がありますので付いているほうが望ましいと思います。勿論、双方で硬く禁止している行為です。
逆に、「PocketMOBA」の電池容量の確認ボタンは「Power Bank Slim」に 是非欲しい機能です。
他に、「PocketMOBA」のメリットとして USBからの充電が出来ること。
格好の悪いACアダプターですが、USBから充電できることで持ち歩くことが必要なくなりますので それは大きな利点となります。
ちなみに「Power Bank Slim」は 充電入力が 5V 800mAですのでPCによりますが消費電力が高すぎると言うことで自動的に給電が止まるはずです。つまり、充電できません。
細かいことを指摘させてもらうと、「PocketMOBA」の取扱説明書は(台紙の内側)本体の説明に何度も「PocketMOBA Jr」と自分の事を呼んでいます。
表面の商品説明では ちゃんと「PocketMOBA」としているのにも拘らず。
ただ、内容にかんしては その文字が有るか無いかだけで問題は無さそうなのですが 逆に言うと 電池の容量や 入力、出力に関することに関しては一切の記述が無いということでもあります。
価格、その他を兼ね合わせて考えるのであれば、やはり「PocketMOBA」かとは思います。しかし、5Vだけで良いとか 容量よりも軽さを求める方には 「Power Bank Slim」ではないかと。
あと、私の文章に怖さを感じた方も、「Power Bank Slim」ではないかと思ったりもしますが・・・



売っている状態はこんな感じ



本体自身の比較です


MOBAの付属品です。
端子は、白で判りにくいので「Power Bank Slim」の上で写真を撮りました。


Slimの付属品はシンプル。
ケーブルは充電、給電共用です。