福山旅行??

以前から、福山には二度ほど訪れていました。どちらも仕事で。
駅前は、賑わっており少し離れると 大型のショッピングマートもあります。
何度か乗ったTaxiの運転手には、「ここはいいところですよ」と
「6000円も出せば 晩飯つきの宿が 何ぼでもあるけ」(どなたか 方言の慣習お願いします こういっていたような気がする)6000円も出しゃあ〜 晩飯つきの宿が 何ぼでもあるけぇ〜』(ちなみに「ろくせんえん」のトコは『せ』がアクセントですーヽ id:tk109さん監修 多謝です。広島県民さんもありがとうございます。)
後は、子供地引網があるらしいと・・・・
自分自身は出張で 日本各地を回る機会があるのですが まさか家族も一緒な訳にも行かず又今度と思うわけです。
我が家の旅行の多くは、2月と11月。何故なら最も旅費が安いから。混まないし いろいろと特典もあります。
いつものように、どこにも出かける予定も立てず 子供にはこういうときこそ空いている所を廻りましょうと・・・・
そうは言っても人の親。どこかに行きたいと言っている子供に何か無いかなと調べてみる。
何もプランは無かったのですが、こう言う時こそ 今までの蓄積されたデータベースを繰り出すところ。って、実は仕事で行くと遊びの場所なんて行った事も無いので何も出てこない。Taxiの運転手の言葉を信じてとりあえずインターネットで検索します。
とりあえず出言えばやはり観光地の 岡山県から はい、ちゃんとした観光料金です。
2万円から3万円の一泊二日料理付き料金 新幹線の路線図を見ながら順番に地方に。
「倉敷の隣が 福山なんだ!!」と気が付いて一気に計画は現実味を帯びる。
福山の駅前 徒歩5分のビジネスホテル 朝食付き。
「ハイパーホテル1-2-3福山」 家族 三人一部屋泊まりでなんと 6090円!!
とにかく信じられない価格です。
とりあえず、予約のボタンをポチッと。
残念ながら 800円の駐車料金は必要ですが、そんな事等僅かなこと。車で行けば高速料金も片道5000円ぐらい。
とりあえず、海水浴の用意と 多目の着替えを用意したのが 13日のお昼ごろ。
泊まるのは、14日の夜との強行スケジュールは決定しました。
奥様は、用意と福山に出かけた後のスケジュールを探して右往左往(もちろん、PC経由の検索と プリントアウトです)
14日は朝から もう一度荷物をつめなおして車に投げ込んでお出かけです。
8時過ぎに家を出た段階では、中国道は宝塚近辺まで渋滞中。それでも、わずかな距離なので我慢していたのですが 朝ごはんも食べずに渋滞に入ったので子供がぐずりだして(当たり前かもしれない ご飯を食べるところが見つからなくて・・・)いったん降りて 下道を宝塚まで。「マクドよ〜し」と朝ごはんを食べて 改めて中国道に入ります。
福山に関しては、中国道ではなく山陽道の途中 福山東ICでおります。ここだけの話、あれほど立派な道路に こんな時期でも車は疎ら ゆえに私は山陽道辺りの観光が多くなっています。
いざとなれば、瀬戸大橋を渡って 淡路島経由で帰ってくれば渋滞は避けられると。
思い返せば前日、ここは一家の大黒柱の威厳を見せなければと 奥様が買い物に行っている間 本屋さんに篭って観光ガイドを探す。
岡山・・・・まではあるんです。倉敷もあります。でも どう探しても無いんです 「広島」が 勿論、大した本屋ではないので ちゃんとしたところに行けば在るんだとは思いますが 「山陽・山陰」若しくは、「山陽」って 勿論、そんな状況だから 「呉」も「三原」も「尾道」も全部同じコーナーに一緒くた。
こんなに良い所なのに 何でだろう? 恐らく中国道が 山陰とも山陽とも付かない場所を走るので 降りてから数時間も田舎道を走らされると いやに成るからだろうと想像するのですが・・・ せっかくの山陽道有効に活用しましょう。
とにかく、渋滞とゆっくりのご飯を食べても SAでおにぎりのお昼ご飯を食べても1時ごろには福山に到着しました。
実は、一箇所だけ 目的地は決めてあったんです。
福山自動車時計博物館」(http://www.facm.net/index.htm
ここは過去に一度だけ訪れたことのある博物館。
私はもともと車は大好きです。少し古い車が大好き。ここにおいてあるほど古い車まではテリトリー外ですが それでも車は大好き。
そして、ここの最もよいところは とにかく触れること と乗れること。
車としては極端に珍しいものとは思いませんが、子供がドアを開けて中に入れること 総てのスイッチをいじれること。
それが、どんな貴重な車であっても 訳隔てなく触らせてくれること。
クーラーが効いてなかったのは と言うより無いことは玉に瑕。しかし、子供にとってはそんなことより 好きな車のドアを開けて中に座って運転手をする事のほうがずっと大事なようで そんなことを気にする風でも無し 総ての車のドアを開けて座り込むまでたっぷり1時間半(だれですか、英才教育っていってるの)延々、車の中を走り回りました。
親の遺伝か 引きがよいようで 「夏休みボンネットバス試乗会」のわずか三日の中日に行っていますからボンネットバスにも乗れました。一週15分の福山市内めぐり。子供にはただ五月蝿くて熱いだけのバスですが其れでも楽しかったようです。
天気がよければ海に行けば 対岸の島が見れる海水浴場なのですが 天気は曇り 代案として用意していた スーパー銭湯と呼ばれる大型銭湯 子供プールもある近くのスーパー銭湯が今だけ 何周年記念かの 半額セールで600円 そこに向かって・・・・・
ボンネットバスで廻っている間に見つけたもの。駅前の「広島市県立歴史博物館」(http://www.manabi.pref.hiroshima.jp/rekishih/)引きのいい子供は「広島鉄道大集合」の臨時展を引き当てました。
実はあまり期待せずに行ったのですが、これが中々本格的なもので展示物もさることながら 列車用の 駅電話とか実際に触れて動く催しで 「もしもしごっこ」なんかもできるイベントです。
子供にとって一番嬉しかったのは 鉄道模型(HOゲージ)のが40畳ぐらいの部屋の中に多くの線路を走り回るイベントをやっています。
総ての展示物を見終わったのが 14時50分 15時からのイベント開始。そのままもぐりこみます。
おかげさまで、こちらもあまり流行っていないようで がらがら。
しかし、セットは本格的で 10周ぐらいの線路が立体交差されたもの 車庫が用意されそちらには待機した列車が30両程度でしょうか?
走り回って喜ぶうちの子供。おかげさまで、子供の叫ぶ声は操縦しているおじさんたちまで・・・
その辺で、親は恥ずかしくなって退場・・・・・
「次は103系!!」
「700系下げて 500系動かして」
大阪弁で叫びまわる子供。
気が付いたら16時。
子供いわく
「10分だけ休憩やって」
おまえ、まだ見るつもりか・・・・
ちゃんとお礼を言わせて、そのまま 別の展示物を・・・・まったく興味はないようです。
親にとっては、古代の(室町時代ぐらいかな?)の町並みを再現したものなど興味深く見させていただきました。
気が付いたら5時です。
子供の、おなかすいたタイマーが入ったので そのままホテルに入りました。
ホテルは、想像では 畳の4畳半ぐらいの部屋を想像していましたが 日記に書いたように ビジネスホテルシングルX2ぐらいの部屋に ベッドが二つ。十分な広さ。
フロントで聞いた、居酒屋さんに一緒に出かけたら この日は福山の夏祭り。
ご飯を食べ終わった頃には(おいしゅうございました) ちょうど夏祭りの始まった頃。
子供だましなくじや出し物に騙されるのがまだ子供。
其れでも楽しげに、遊びました。
部屋に帰って、本を一冊買ってあげたので 風呂に入って その本を読みながら就寝です。
奥様は 何とかサウナにお出かけになって 子供と二人で お休み。
何故か、私が先に寝てしまうのですが・・・・
とにかく一日目は、暮れてゆきました。