これ欲しい!!

我が家には、現在3台のプリンターが待機しています。
Richo G707 
これは、一度日記に書いたのですが なんと言ってもお手軽。
常時電気は入れっぱなしで、何か思い立ったらプリントボタンを押す手軽さで使えます。
普段使いですので、インクは省エネモードで固定。
このプリンタの良いところは、そういうモードの時に写真がパステル調に減色されるので 本当の写真はともかく、HPの画像やドキュメントはどちらかと言うと画面に近い仕上がりになり 非常に好感が持てます。
PDFのマニュアルなんかも両面印刷が可能なので、割付モードでA4一枚辺り 4P印刷して 真ん中をホッチキスで止めれば製本できるようなモードで出力すれば持ち歩きにも便利に使えます。
ネットワークで共有して使うには 速度も速いのでかなり使いでのあるプリンターです。
二台目は写真用のEPSONです
PM−930Cという プリンターで印画紙のような艶ありの紙に印刷するのであれば 補正も含めて鮮やかな見栄えのする写真が出来ますので デジカメの写真を人に渡す時には重宝します。
インク詰まり等が多いので、よっこらしょという感じで使います。
もう一台は、年に数回しか登場回数は無いのですが MUTHOのRJ800という、だれも知らないプリンター。
720dpiの4色カラープリンターですが、A1サイズまで対応し、ロール紙用のカッターも付いているのでA1ポスターなどの印刷に使います。
紙も高価ですが、一応 コート紙、プラスチック バックプリント紙、やプラスチック透明紙等も等を置いておいて必要な時に使い分ける(一仕事です)わけです。
どのプリンターもネットワーク上で(EPSONは別)共有しているのでそれは便利に使っています。
しかし、ネットワークは外付けのプリントサーバー経由ですし 双方向の通信をサポートしないので色々と問題があります。
標準でネットワークポートをサポートしたプリンタの欲しいところです。
スキャナもSCSI経由で、A3のフラッドベッドスキャナを サーバーを立てて共有しているわけですが、これも結構大掛かりな装置となります。
A3のスキャナとなると、選択肢が限られるのでかなり騒音のうるさいモデルとなります。つまり 付けっぱなしの運用が非常に辛い・・・・・
本当は、Scan Snapのようなシートフィーダー型のスキャナも家におきたいのですが これもネットワーク非対応な為に パタパタと機械を切り替える必要がある。
最近、複合機が1万数千円と 非常に魅力的な価格である物の いくつかの点で導入に踏み切れずにいました。
1、ネットワーク対応で無い。これは、設置場所の関係もあり必須です。
2、シートフィーダー対応であること。実際問題、一枚づつscanなんてやってられません。
3、両面スキャナであること。
1と2は、カタログを探せば無い事は無い・・・・と思われるかもしれませんがネットワークスキャナ対応の物となると 多分無いだろう。
付け加えること、両面スキャナとなると・・・・
複合機売り場には良く出かけてゆくのですが、家にコピー機サイズの機器を導入できるほどの広い家では無いので・・・・・
と、まあ いつものごとくあきらめていたわけなのですが 実はあったのです。
会社に、HPよりのお手紙が届きました。
「ぷりんたかって〜」と難しい言葉で書いてあったのですが、
その中に、Office複合機 「HP Officejet 7210」
この複合機、ネットワーク接続をサポートし モノクロ30枚/分の高速プリンター
50枚のADFが付いていて、両面カラースキャナー
ネットワーク上で全ての機能を(メモリーカードリーダーまで)共有し、読み取った文章をOCRするソフトが付き、ドキュメント管理ソフトも付きます。
読み取ったものがPDF化できないのは残念ですが それも大きな欠点では有りません。
そこまでの機能があって、値段は信じられない 24990円
私は使いませんが、FAXとしての利用も出来ます。
画質その他はともかくDirect専用モデルですから見ることは出来ませんが・・・
凄く欲しい。
Jhosinなら展示があるかもしれない!!
見てみたい!!
普通の人には、全然欲しいとも思わないようなものの日記ですいません・・・・

追記:保存方法としてPDFも選択出来るようです。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/oj/product/oj7210/index.html