樹脂製のポストイットや〜い

昨日から探してます。
半透明で蛍光色の色の付いた 付箋。
3Mの開発した 貼って剥がせるのりを使った半分に糊、もう半分には糊のついていないヒット商品。
X50VにはCFスロットが付いていますが、そのスロットにはイジェクトボタンが無い。
通信カードのように、頭の大きなカードなら良いのですが メモリーカードのようなものですと僅かな切込みを頼りに爪を引っ掛けて抜くしかありません。
勿論、カードの裏側には爪が引っかかるような加工はしてあるのですが、CF Type2のカードなどは 元々が分厚いので申し訳程度に中指の爪の引っかかり程度の1cmに満たない深さ1mm程度の窪みしか有りません。
私の入れているのは Seagate ST1というCFカード。
なかなか取れません。
で、いつかどなたかがCFカードの引き出しの為にテープかなにかを貼ってられるのを思い出して該当品として思いついたのが ポストイット
あの糊は、横方向の力に非常に強く出来ており(栞ではさんでいる物が引っ張ったぐらいで取れたら大笑いですから) 剥がした後もかたが残らないべんりなもの。紙のタイプでは耐久性に問題がある。で・・・・・・
ようやく、女の子の中に持っている子を発見して一枚だけ頂いて貼ってみました。
本体からははみ出していて格好は悪いのですが、実用的にはなりました。
ところで、CFはもともと標準速と思われる512Mのフラッシュメモリーを使っていたのですが、今回ST−1に変えると とにかく速い!!
もちろん、立ち上がりで一呼吸の待ちがあったり 容量の表示をTodayにしているのでその遅れが出たりとの問題はありますが 読み出し、書き込みは恐らく体感ですが数倍になった感じです。
TCPMPでCPU速度は標準にして、30分の表示でバッテリーが25%消費(標準のバッテリーメーターなので怪しいですが)ぐらいであれば十分実用の範囲かと。
お陰さまでPDAにCfの通信カードを差すことが無いので、動画と音楽のデータを移してみました・・・・