Desktop On-Call PCリモコン

購入しました、Ver5を。
良くご存知の方ならおかしいことに気がつかれるはずです。
最新バージョンは5.5だから。
勿論、現在の発売元「アイフォー」より昔の発売元「IBM」の方が良かったから と言う訳ではなく ただ、ソフトの仕様の問題です。
PDAからデスクトップを操作するソフトを探していたのですが、何種類かのソフトがあります。
PDAからの操作という意味では、殆どのモデルがWEBのブラウザーからの操作となります。
やはり、最も良いのはアプリケーションレベルで動くものなのですが リモートデスクトップ(ターミナルサービス)を利用する為には制限があり 提供側のOSがWindows2000、2003サーバー若しくは、WindowsXP Proで無いと駄目だということ。
我が家の構成は、どんな問い合わせでも大丈夫なように現在は、windows2000、windowsXP Home、WindowsXP Proの構成ですから3台のうちの1台しか要件を満たしません。
では、みたさない機械はどうするかでこのソフトの購入と繋がるのですが・・・・
過去に、PocketGamesさんでも レポートされていた通りこのソフトには恐らく調べた限りでは数少ないPDA用のクライアントソフトが付属しています。
そして、PDAの画面サイズで拡大して見たり縮小してみたりする機能があります。
私のX50VはWM2003ですので、画面を横に倒せばVGAのサイズ。そこに40%ほど縮小した画面を写せばXGAの画面をPDAの画面いっぱいに広げてみることが出来ます。
勿論、システムレベルでこの機能を動かしている、リモートデスクトップには速度的には適う物では有りませんが 縮小表示は便利な機能でしょう。
で、困ったのが 既にVer5.5に変更になっており 店頭でもVer。5.0が既に売っていないこと。
困って探したらありました、Yahooオークションに 未登録の美品というのが。
ライセンス的には 前に使ったかどうかがポイントになるのでしょうが ダークな部分で入手できないからまあ、良しとしましょうと購入しました。
善良な売主さんで、かなり安価に購入することが出来ました。
実際には、送料や手数料、振込みでかかったお金で倍ほどになっていますが 入手できない以上 それでも数文の1で購入できてますので良かったのでしょう。
とりあえず、未だVPNの環境を構築できていないので それを待ってからになりますが 自宅内の無線LANを通じて PCの操作をすることは出来ました。
ただ、キー入力の問題があるので やはり外部のキーボードを何か用意しないと実用とは行かないようです。
今後、自宅内の環境を屋外で使ってどうなってゆくかなのですが ルーターが届くのをゆっくり待ちましょう。