携帯電話用 ブラウザー「LUPO」 続き その2

LUPOお試しいただいた方からコメントを頂きました。ありがとうございます。
LUPOですが、やはり無償であるということから 色々とJigブラウザーWebとは性格の違うところを見せているかと思います。
ただ、機能的には中途半端で終わることなく このまま 方向性の違いは有れど同等のレベルにまで上がってくるようなきがするのですが・・・・
「LUPO」の特徴として、最も特筆すべき点はTOPページにあると考えています。
一応、HPを呼ぶときのスクリプトを見ていたのですが PCサイトビューのON/OFFとメモリー量以外のパラメーターを変更しても スクリプトが変化しないことに気がつきました。
逆に言うと、JigブラウザーWebのようにスクリプト込みでBookMarkする方式を取っています。
故に、多くのJigブラウザーWebのユーザーは はてなのアンテナやRSSリーダーなどをスクリプトごとBookMarkして使うことになります。そこからのジャンプに関しては 自動的にJigブラウザーWebのスクリプトが付加されますので。
使い方としては、携帯電話のBookMarkの機能を利用して使うのがJigブラウザーWebでトップページにLoginして、自分のブックマークを利用して使うのがLUPO という使い分けになるのでしょう。
ここからは、下衆のかんぐりの世界ですが これは意図して行われた物ではないかと思わせるふしがあります。
JigブラウザーWebにもトップページは存在します。最初はトップページから表示してそれをBookMarkして・・・・ つまり、TOPページへは二度目からは行かなくても良いのです。行くとすれば検索を行う時ぐらいですが それも、BookMark市説けば必要の無い物です。
ところが「LUPO」はそれでは困るのです。
今のところが、将来的にはそうでないのか お金を集めていませんから。
設定を多数つけたのも、BookMarkで対応できない仕様にしてあるという考え方もできます。それ故に、色々な機能が付加されているという見方が出来ます。
基本的にTOPページを必ず通過する仕様であれば、そこに広告も打てるという訳です。
また、BookMarkを利用する為にユーザー登録も必要ですから 相手に合わせた広告を行うことも出来て 非常にお得な広告メディアとなる可能性も有ります。
パケット定額制の導入で、パケット代を気にせず使うようになれば広告の1枚ぐらいは気にならない訳ですから 無料のブラウザーが使われる可能性もあります。
TOPページを必ず通る構造にすれば、必ず見てくれるようになるわけですから・・・・・
私が標準ユーザーかどうかは解りませんが、現在でも9万円分ぐらいのパケットを消費しているわけなのですから その回数は結構な回数になるかもしれません。
また、ちょっとした空き時間 例えば電車やバスの待ち時間にするわけですから TOPを見る回数は意外と多いと思います。
と、今「LUPO」のスクリーンショットを取っていたら いつの間にかJAVA Scriptの選択が増えています。
徐々に機能が増えてきていますね・・・・

追記:正式名称は「ぐるっぽ」なんですね・・・・ずっと間違えていた。