携帯電話用 ブラウザー「ぐるっぽ」改めて

かなりの部分が改良されているようで、良くフィードバックが動いているなとおもうのですが、未だ発展途上です。
恐らく、今後 DOCOMO用とかAU用とかに分かれてくるのではと思わせるところもちらほら。高機能であるということは悩みが多いというところでしょうか?
「ぐるっぽ」の優れているのは、やはりスタイルシートの再生が部分的にも出来ること。
例えば、PC系のニュースサイト各紙をJigブラウザーWebで見た場合 画像サイズが有る一定でリサイズされており、それを展開する為に画像の拡大を画像にボタンとして割り当てている為に 画像の横にリンク先が表示されます。
例えば、PC−WATCHをはじめ 多くのHPで使われる カテゴリーボタンの並んでいるレイアウトでは妙に表示が増長してしまいます。
しかし、「ぐるっぽ」ではPDA用ブラウザーに近い感じで できるだけレイアウトを保ったまま(といっても高々しれてますが)表示しようと努力をしているようです。
画像サイズは、ある程度のリサイズで抑えているようで かなり大きめに表示するモードが選べることは好感が持てます。
ニュースサイトに関しては、こちらのほうが見れるような感じがします。
反面、故に画像サイズが予測できない範囲に陥るようで 文字数制限を大きくしても 小さくしても メモリーオーバーのエラーが出ます。
これは私の想像ですが、その文字数制限を大きく越える画像サイトを見たときに出てくるような気がします。これは 画像サイズの予測が立たず(表示後の)文字制限を 画像が越えることにより発生するのでは・・・・と思ったりしています。
例えば、PDAの情報をもらいに良く行きます「TK−BLOG」などでは (http://tk109.matrix.jp/blog/)では 左下の女性の写真で 携帯電話のメモリーオーバーに陥り メモリーエラーで止まってしまうようです。
これは 携帯電話の表示できる文字数に依存するようです。
あとは、AUの携帯若しくは 私の持っているW21S固有の問題かとは思いますが ページ送りボタンで画面を移動すると カーソルが元々いたところに置き去りになり カーソルボタンを押すと画面が動いてしまうので永久にカーソルがかえって来ない(ページ送りで迎えにはいけますが)という問題が発生します。
ただ、昨日より格段今日のほうが良くなっているので 恐らく数日中には改善するのでは?と思うのですが・・・
画面表示を、PDAではおなじみの縦一列表示に出来たり、JAVA搭載携帯(私のBREWでJAVAはないのでチェックを入れても同じみたいです)であればJAVAスクリプトを受け容れることも出来そうです。
やはり 現時点でもはてなへのLoginははじかれてしまいました。
明日に期待でしょうか・・・・

追記:ちなみに、PCのサイトなんか見ないよ〜 と言う人にとっても「ぐるっぽ」は効果的に働きます。
PCサイトビューのチェックを外して I−modeやEz−WEB等のサイトを見た場合もサイトの圧縮が働きますので、パケット代を減らすことが出来ます。
定額利用されていない方などは この機能も無償で提供されるのであれば良い機能だと思うのですが・・・