小型無線アクセスポイント

ASUSのWL-330Gというアクセスポイントを出張時に利用しています。
僅か62gの本体は、86×62×17という掌に隠れるサイズです。
勿論軽く、うまくいけばキャリングケースも付いてくる為に 旅行用の歯磨きや髭剃りの入ったトラベルセット並のサイズは 非常に嬉しいそうびです。
しかし、唯一一つの問題があります。
それは、アクセスポイントでルーターではないこと。また、全方位に向けたアンテナが付いているわけではなく どうしても部屋の中に電波の到達しないスポットが出来てしまうことです。
その問題の中でも、どうしても困るのがルーターでないこと。
日本のホテルではあまり困ることは無いのですが、海外に出るとホテルの部屋に付いている インターネット用のモジュラージャックはIPが固定で一つだけ(もちろん、DHCPで振られているわけですが)しか使えないことが少なくありません。
これは、恐らく回線速度の関係で 複数を無茶な使い方されると他の人が迷惑するから・・・・と言うよりも ブロードバンド回線のコストが日本ほど安くない国が殆どなので少しでも負担を減らす為の努力なのでしょう。
ルーター機能が無いということは、1台のPCしか繋がらないと言うことで、せっかく無線にしてもPDAとPCを両建てで使うことは出来ないわけです。
しかし、店頭で見る無線ルーターは結構大きくて・・・・
仕事の関係もあり、WEBのページを見ていて 見つけました!!
小型の無線ルーターを、それも店頭では殆ど見ることの出来ない商品。
http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gc/wrt54gc.html
サイズは、PDA本体そのものぐらいのサイズで
140g 98×98×25です。
このルーターの良い点は、出っ張りの無いことと 何よりもこのサイズにして4ポートのHub機能も装備していること。
勿論、11b、11g両規格対応の無線ルーターです。
危険な、ホテル内のLANへの接続もファイアーウオール機能の装備で安全になりますしWPA2の装備は最新の無線セキュリティのそれです。
スループットも、78Mと十分な速度です(まさかギガを提供してくれるホテルなんかありませんから)。
また、このサイズながら複数本のアンテナを装備し、電波状況の良いほうのアンテナを使い分ける ダイバーシティ機能も装備しています。
小型ながら、据え置きで使うルーターとしての機能も十分に持っています。
価格は WEBで調べていただければ解るとおり、非常にお手軽になっています。
出張のお供にちょっと欲しいな〜 ああ、これってカテゴリー物欲か!?