VPN接続その後

自宅PPTPサーバーの設置で、外で自宅のPCの設定を変えれたりと色々と便利になったのですが 未だにX50Vでの自宅サーバーへの接続に成功していません。
もう一つ、どうしても接続できない環境が存在することも確認できました。
その原因の多くは不明ですが現在のところ確認できているのはPDAからの接続には成功していないということです。
PCでは、Let’s NOTE W2改だからか不安定な動作を見せます。
全て変わらないはずなのですが、SOTECのNotePC 11g接続と全く同じ回線に接続している物の SotecではOKでW2改では接続できません。
PPTPのユーザー名とパスワードの確認で止まってしまうようです。
W2は11bの内臓MiniPCIの無線カードを 11gのIntel Pro Wireless 2200BGに交換してありますのでそのせいかもしれません。
しかし、このままの状態で FreeSpotの喫茶店で接続を始めるとそのまま接続できます。
W2標準のネットセレクターは、当然対応していない為に利用できないので IntelProset/wirelessという管理ソフトを使っていますがそのソフトを利用した場合には接続は出来ないようです。Windowsの標準接続を使う必要はあるみたいです。
ただ、現状わかっていることとしては、同一のグローバルを持つルーターの傘下にあるPCは2台接続が出来ないようです。この一台目が開放されるタイミングに付いては実は良く解っていません。ただし、しばらくの間は標準で接続できていた機器も(もちろん、ユーザー名とIPの違う機器)も接続不可になるようです。
PPTPの認証ではないので経路情報も持っているのでしょう。
しかし、まあ同一箇所で何台も繫ぐパターンのほうが少ないのでここはあまり気にしなくても良いのかもしれません。
気になるのはPocketPCのほうです。
記載自身が微妙で、サポートオンラインを検索すると「HOW TO: Pocket PC での企業ネットワークにアクセスするために、ダイヤルアップ ネットワークを使います。」
を読むと VPN接続はダイアルアップでしか出来なかったらどうしよう!?
PCのように、Intelの接続プログラムをWindows標準に切り替えられる形式であれば方法もありますが、もし、DELLから提供されている接続プログラムが原因だったとしても対処方法がありません。
id:kzouさんの所でも、PCですらダイアルアップでしか繋がらないと実験していただいた結果いわれていますし なにか決定的な問題があるのかもしれませんね・・・