先日のだまされたと思って・・・の続きなのですが

携帯電話用の、WEBページ閲覧サービスとして有名なJigブラウザーWEBと同様の機能を持っている(私は少し上であると思っています)無料サイト「ぐるっぽ」をPCやPDAで利用すればどうでしょう? という問いかけだったのですが
実は、携帯電話用とうたっていらっしゃるのを そのままPDAやPCで利用してよいものだろうか?という 問題がございました。
先ほど、いつもと同じように「ぐるっぽ」に新しい機能でもついていないかと巡回に行ったときに 管理人様から声を掛けていただき Blogを見ていますといわれて大いに緊張しながらも その事に対する了解をいただきました。
これで、大手を振ってPDAで利用できるようになりました。
他にも変なお願い事をしたりしたのですが・・・・・
とにかく、PDAでのインターネットの通信のボトルネックは二つあります。
一つは、通信速度
多くの人が、PHS若しくは携帯電話からのアクセスです。
PDAでは表示できないにも拘らず、送られてくるデータもたくさんあります。これを少なくするだけで速度は向上します。
二つ目は、処理速度
PCに比べてPDAはそのまま表示すると大きく画面を越えるサイズになるので 何らかの形で整形しなおして表示させています。
1行表示として、画面のタグ毎に表示させたり 画像サイズを読み込んでから縮小したりと。
読み込んでから表示までにタイムラグがどうしても大きくなる傾向にあります。
JigブラウザーWEBも「ぐるっぽ」も、携帯電話というPDAより状況の悪い環境でも快適にWEBを見るために、上記の二つの遅くなる原因を ある程度WEB上のサーバーで処理してから 送ってくるような仕組みになっています。
例えばAUの端末などでは、PCより速く画面が出ることもあります。
その、速度アップの為のサーバーが PDAでも無料で使えるサービスが「ぐるっぽ」です。
実際に試してみると判りますが、体感では数倍の速度向上が見られますので 是非、だまされたと思って試してみてください。
http://lupo.jp
とPDAにてタイプしてみてください。
追記:W−zero3でも当然使えます。