形とイメージ

私は人間的に古いので感性がそうなのでしょうが、出来たら可愛いといわれるものは女性に持って欲しいと。
メジャーよりマイナーの流れで 外し技(実際は本人がそう思っているだけで、ダダ滑りという事が殆どなのですが)という形で持つ手もあると思うのですが、一時的なものならともかく長期間持ち続けるのには痛いという感覚があります。
色もそうで、例えば 赤 ノアールルージュという言い方になるのでしょうか?
子供の頃の 赤は女の子色 青は男の子色と言う様な単純なものではなく
真紅なバラの赤、口紅の瑞々しい赤
こういった色は、是非女性に持っていただきたいと思うのですが・・・・
 
実は、個人の好みをどうこう言いたいわけではなく、女性観と言う物が世間的にはあるのではないかと思ったりするのですが。
角が丸くてやわらかい色の物、これらが全て女性向けといった思い込みが。
意外と卵形の携帯が男性に人気があったりするのは、可愛いとかそういった問題だけなのでしょうか?
 
携帯電話を持つ事、PDAを持つことにしてもそうなのですが どうやって持てば良いという決まりごとがありません。
へんな言い方ですが、もともとこんな物を持っていなかったのですから持つための装備が服には想定外のものなのです。
私の持っている、W31TはWIN機で最も薄い端末ですが 他にポケットに入っているものと比べてもそんな厚みのものは無いわけで(タバコを吸わないからかもしれませんが)、タバコのように胸ポケットに入れるとして そんな重いものは比べる他のものが無いのです。
例えば携帯電話を胸ポケットに入れて、ワイシャツの首のボタンを外して ネクタイを緩めて残業して 仕事をしていて気がつくとワイシャツの襟は携帯電話の側が下がって だらけたからみっともないに変わっているはずです。
それでも、男はまだいいのです。
女性服にも胸ポケットというものが無いわけではありませんが このポケットは事実上こういった用途には使えない場合が殆どなのです。
男とは体の構造が違い、個人差はありますが胸ポケットは内側から圧迫されているわけですからそういった出っ張った物を入れるようには出来てないわけです。
では、私なんかは腰のベルトに携帯ホルダーとPDAを付けているのですが 女性用のベルトは その弛みすらもファッションですし もともとこういったものを固定するようには出来ていない。
男にしても、腰にそんなものをつけたままスーツを着ると おなかが出ているという体系問題も含めて 裾が跳ね上がって結構格好の悪いものです。
 
じゃあ腰のポケットにとなるのですが、腰のポケットに入れるとすれば 角の尖った端末はその存在感を主張しすぎて困ることになります。
つまり、体を動かしたとき どこかにあたった時に痛いのです。
で、角の取れた丸い携帯がいいなとなったりするわけなのですが・・・・
 
じゃあ、メカ的に考えるとどうか?
丸は結構良いことが無いんです。
無駄が出来てしまうんです。
例えばSDカードを入れるスロットを考えてください。
まっすぐな携帯であれば、軟質のプラスチックの蓋が押し込んであるだけですが、丸なら 引き出してヒンジが付いていて折れるタイプの蓋が必要となるわけです。
液晶も四角いわけですから 周りの丸い部分は無駄になってしまうのです。
デザインと設計のせめぎあいの場所取り合戦の成果が店頭に並んでいるわけで
AUのデザインプロジェクトのようなデザイン側が先に決めた上での携帯はそういった部分を無視した自由な設計となっています。
つまり、あの丸い携帯はそこから派生しているわけです。
 
ポケットに入らない携帯は、かばんに入れられるのですが 女性は意外と着信に対してルーズで(僅かなサンプルでの話しなので 気を悪くしないでくださいね 弁解はこの後で)取るのが遅かったり 着信に気がつかなかったといわれたりします(単純に嫌われてるんじゃないかというのはやめてね)。
彼女たちの多くはかばんの中に携帯電話を忍ばせて、傷が付かないようにふわふわの可愛いケースに入れて 防音対策をばっちりにして携帯電話をなおしてらっしゃいます。
私の奥さんのように、かばんの外にケースをつけていても 体に密着していない限りうるさいところでは着信が確認できないこともあるのです。
これは、彼女たちのせいと言うより、「じゃあどうすればいいのよと」言い返されたときにずっと手に持ってろというわけにも行かず、つまり携帯電話の持っている潜在的な問題点ではないのでしょうか?
 
昔は、着信すると光るアクセサリーなんかがありましたが、CDMAやW−CDMAには対応しない為に今は使えなくなっています。
なにか、携帯電話メーカーが着信時に別な電波を発するとかBTの搭載を推奨し、着信時に光るアクセサリーを作れる環境も必要になる可能性があります。
ヘッドセットで認識させて、着信鳴動だけのクリップを作る手がありますから。
 
見た目可愛いデザインや、目を引く機能だけではなく 持ち歩くことまで考えたデザインというものも必要なのではないでしょうか?
3年以上同じ携帯を持ち続けると、バッテリーが無償で提供されたり ロイヤリティの額が違ったりという対応ではなく、この携帯で無いと使いにくいといわれるような携帯を少しぐらいコストが高くても作ることで携帯電話の寿命を少しでも長く出来るのではないかと思うのですが そうではないのでしょうかね?