WM5へのアプローチ

かの地でASUKAL師匠がWM5へのアプローチに向けての指針を示してくれました。
いくつかの苦言もおっしゃってられますが、それは決してこれからWM5にトライしようとする人を阻害しようとしていってられるのでは無いと信じます(この先は想像(創造)ですので本意かどうかは直接ご本人のHPをご覧ください)
そして、多くの人たちが その検証の時間に少ない睡眠時間を削り続けています。
そうして今、ようやく日本語化の明かりが見えてきました。
日本語化がされたWM5は、すべてが終わったかのように見えていますが 実はうまく動いている所のみを見せている段階。
すべてがわかっていて、このアプリケーションが大丈夫であるとか 駄目であるとかの話が出てこないのは検証できる段階でないからという事が理解できているでしょうか?
大前提として、まず日本語版のWM5が出ていないということ。
まず、WM5は大きく今までのOSから変更になった点があります。
モリーに対する扱いが大きく変更になったところ。
現在のRAMと言われているところがプログラム実行用のワークエリア つまりPCで言うところのRAMと同じ扱いに(この辺過去に詳しく解説された方がいますのでそちらを。私は何度も突っ込まれたようにあまり詳しくわかっていません)、ストレージと呼ばれるエリアがPCでいうところのHDDと呼ばれる部分になりここにプログラムが置かれるということ。
たとえば、今まではプログラムと同じディレクトリーにワークエリアを持ったプログラムやプログラム中にワークエリアを持っているようなプログラムの動作が必ずしも動くという風には なっていません。
また、ディレクトリーの名称も変更になり 英語版のプログラムを 日本語版のWM2003SEなどにインストールするときにおきる「内臓ストレージ」と「strage」のディレクトリーの名称の違いでも動かないプログラムが出るぐらいですから そこの変更がプログラムを動作させなくなる可能性も少なくありません。
つまり、プログラムが動作しないのが 日本語化のせいなのか それすらも詳しくわからない状態。
何とか、日本語化を完成の状態に早くもって行きたいのが現在の状況です。
つまり、未完成なものを配布することによって アプリケーション単位の検証まで現在の状況で対応できないという事が大きな問題です。いえ、言い直しましょう 本来のアプリケーションの問題で発生していることなら良い情報として受け入れられるべきことなのでしょうが、インストールの手法、カントリーコードの問題等のアプリケーションのインストール方法も、数種類のパターンを試行錯誤しながらの状況。
そのすべてを試した状態でインストールした上での検証結果ならともかく、そうでなければその対応に追われて本来の日本語化のスケジュールを遅らせることになるのは本末転倒になってしまいます。
ですが、きっとそれよりももっと心配なさっているのは WM5自身の事なのかもしれません。
私も英語版のX50V(聞き流してね)を持っています。
かの地では、すでにUpdateは購入できます。手段はともかく入手することは可能な状態です。できれば、私も祭りに参加したいのです。
何台もPDAを持って、それだけの余裕がある人は良いのですが、現在WM2003SEのPDAは私にとって一台きり。
そして、日常運用の手帳としての運用をしているものです。
今日は土曜日、明日も日曜日 この二日間で私のスキルで運用段階まで持っていけるのかというと、おそらく無理でしょう。月曜日からどうすればいいのかという回答はもてません。
じゃあ、その後寝る時間を惜しんで 頑張っても タイまで行く水曜日までにセットアップできるかというとその自信もありません。
たとえ日本語化を、少なくともASUKAL師匠のレベルまで持っていったとしても ブラウザーメーラー、PIM等がそのまま動作するという保障はどこにもありません。というより動かないだろう事は火を見るより明らかです。
私は少なくともそれぐらいの知識はあります。
ですが、いま10万円を超えるPDAを購入するためにすべてのPDAを手放し その運用を夢見ている人にその理屈が理解できるでしょうか?
10万円を超えれば、下手をすればNOTE PCすら購入できる金額です。
他の事にかかる費用も含めて、じゃあ「日本語化はしばらくかかりますので 購入しても大事に家出電気も入れずに抱いておきなさい」と言って聞けるはずがないでしょう。
買う前に考えてくださいと言ってらっしゃるのです。待つ事さえできたら保障はできませんが(これは、最終配布できるものが どこかのライセンスに接触したりする可能性があるからです)今までのように日本語化の手法としては少なくとも確立してくれるはずです。
だから一言「待て!」と言ってらっしゃるのです。
あなたは何がしたいのですか?
新しいデバイスを買って 試してみたい、日本語化を自分の手で行いたい、英語でも運用に問題がない そういう人たちは購入してぜひ楽しんでください。もちろん、OFF会や人に見せて楽しむ方もそれで結構です。
しかし、日本語デバイスとして使われる方はASUKAL師匠の「待て!」という言葉を思い出してください。言葉にこもっている愛をぜひ感じてください。
ぜひ、確立した際には私も愛を分けてもらえると信じて 今は待ちます。
私ではきっと日本語化の役には立たないでしょうから、しかし、参加できる段階になったら 是非BugFixにの末席にでも加えてもらえる日を信じて・・・・