タイで判ったことなのですが

私のAxim X50Vには、ムゲンの1800mAのバッテリーを使っています。
非常に長時間持って、すでにへたり始めているのか標準バッテリーの2倍を越える持続時間に満足しています。
普段はともかく、今回は残念ながらアダプターを忘れて出てきてしまいました。
空港までの電車の中や歩きながらの音楽プレーヤーとして2時間ほど使って60%弱なので十分使えるのですが、ホテルに着いたら充電器を忘れてきたことに気が付いて とりあえずでいつも持っているUSBのくるくるケーブルでPCに接続しました。
電源を切っている状態であれば、じわじわと一晩で10〜20%程度は回復するはずです。
20%ぐらいまで低下すると、充電は出来なくなるので休ませて70%程度まで回復していたので充電を仕掛けて寝ました。
次の日起きて、バッテリーの状態を見ると58%
残念ながら利用するチャンスが無かったので その日もホテルに帰って接続。
翌日には28%程度まで低下していました。
やはり高電流容量のせいか、充電の為の閾値が高いようです。
ちゃんとしたチャージケーブルを持って歩かなければいけないという良い教訓でした。
お出かけ用に注文しなければ・・・・