やはり買ってしまいました。

アイオーデータ GV-MVP/GX2
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2/index.htm
現在、利用しているGV-MVP/GX2の後継機種です。
今回の特徴は、画質の向上等の利点もありますが、何よりMpeg2とMpeg4の同時録画がハードウエアーエンコードで可能なことです。
一つの番組を二つの録画方式で録画するわけですから、当然HDDの容量を消費します。
しかし、画像閲覧ソフトのサムネイル画像のように軽い動画と、気に入った番組だった場合に残しておく為の高画質を同時においておけるメリットがあります。
私の用途では、Mpeg2は自宅での閲覧、Mpeg4はそのままSD若しくは MicroDisk(CFタイプ)に入れてPDAでの閲覧と成るでしょう。
データをわざわざ作る必要が無いわけですから、これは非常に楽になります。
また、高速のトランスコード(ハードウエアー処理でMpeg2→Mpeg4への変換)もサポートしますので現在あるデータからMpeg4を作成するのにも便利になるとの目算もあってです。
再変換は必要なようですが、PSPにもほぼそのまま転送できそうなので PSPでの利用にも使えそうです。
今までにも、Mpeg2での録画時にDiv−X記録をソフトウエアーで行うキャプチャーボードもありました。しかし、キャプチャー自身非常に高負荷の処理でCPUに対するリクエストも多く、画像の記録にはHDDへの転送速度も遅ければ障害を起こしかねないデリケートな処理です。
現に、あちこちでキャプチャーカードの不具合や 録画の失敗、PCのハングアップを訴える方も多いようです。
メーカー製のPCのような安定性を(それでも、後付のキャプチャーなどではよくおかしくなります)求めれる訳ではないので、こういう部分に拘り少しでも安定した運用を求めてみたいわけです。
ただ、取り付けが(というよりもソフトウエアーのインストールがめんどくさいので)いつ出来るか?・・・
週末とか時間のあるときに行わないと、実際出たばかりのカードなので安定性に難がある可能性も有ります。
さて、実際の操作性はいかがなものでしょうか?
それより前に、もう少し大きいHDDが必要だという噂もあったり無かったり