Freedom Mini Keyboard

昨日、お借りしたのか お買いしたのか 奪い取ったのか・・・・
Freedom Mini Keyを入手しました。

細かい写真、ドライバー等の解説は明日と言うことで・・・・
このキーボード、すでにid:nmijiさんも入手して試されています。
サイズは、クレジットカード大で厚みはバッテリーに単4電池を二本利用していますのでそれなりのサイズです。
本体、ドライバーCD、使用説明書、バッテリー、布製の巾着型ケースのシンプルな構成ですが必要なものは全て同梱されています。
使用説明書は数ヶ国語で書かれているようですが(ここは判りません)日本語はありません。
ただし、日本語版のAxim X50Vでも利用可能ですから(少し苦労した話は 私のせいで恐らく普通の人はストレートにインストールできると思われます)日本語のおおくのデバイスで認識されるのではと思われます。
ちなみに、すでにWM5用のドライバーも同梱されていますのでおそらくそちらでも使えると思われます。
現在サポートされているのは、SymbianとWM2003(SEでも動いています)、WM5となります。
とりあえず、接続してみましたが かなりタッチは良いものです。
汎用となるために、本体と固定する方法がないので 両手で本体とキーボードを支えながらの入力は出来ないのですが 机の上においての入力が可能です。
現在、特別なキーボード用のカスタマイズツールはインストールしていないので、IMEのONはソフトキーボードで一度設定すれば その後は継続して利用可能です。
一部キーが写真で見て判る通り、カーソルキーと併用されており それ故にスペースキーと一般キーの差のように タッチの重さがキーによって変化することをどう思うかは個人の好き嫌いの部分でしょう。
Numキーを併用して入力する特殊文字(通常ならShift+〜で押される ?や!のような特殊文字)も PCとのキーの違いが好みの分かれるところでしょう。
ただ、Numキーが右の一番下にあるので、本体の固定で抑えている場所なので押し替え自身は難しいキーではありません。
Num+LinkボタンでキーボードのバックライトがOnになります。
オレンジ色に光るキーは明るくはありませんが光量的に十分な明るさで むしろ明かりにむらが少ないことに好感が持てます。
暗闇での入力に不自由することはありません。
ただ、これはPPC側の設定ですが BTキーでの入力時に本体側のキーやタッチパネルを一切触らない状況になります。
入力中に本体のディスプレイのバックライトがデフォルトの設定ですと消灯してしまいます。
バックライトの設定を自動的に変える機能はついていないようです。
他のBTきーではどうなるのでしょうか?少し興味があります。
BTデバイスとしては他のものと区別して認識されているようで、キーボードを接続したままBTモデムでのインターネット接続も、接続後の入力も可能です。
写真を入れて改めてレポしなおしますが、BTキーボードにありがちな遅れも、最初の入力時以外には殆ど無く、モデムとの交信中にもフィールが悪化する感覚は無いので十分に優秀なものだと感じられます。