「ぐるっぽ」の改変

今回ぐるっぽの機能が変更になりました。
もちろん、現在はテスト運営中ということなのですが・・・・
一部機能は、以前一度書いて その時点では採用されていてなくて 危うく嘘つきになるところだった GIF/PNG画像のJPEG変換機能も搭載されました。
 
中でも、大きなポイントとなるのはSSLの対応です。
一部サイトでは、SSLでの対応がないとアクセスできません。
これによって、金融機関等のサイトにアクセスできるようになり 大きく用途が広がりました。
ただし、このSSLは、ぐるっぽサーバーと相手先サイト間のSSLであり ぐるっぽサーバーと携帯電話間のセキュリティは確保されていません。
この辺りをどう見るかは大きなポイントとなります。
 
画像の回転機能は、携帯電話の画面が縦長である為に画像がどうしても大きく縮小されます。
これを避ける為の機能として回転表示できるということです。
QVGAの画像は 320X240ドットの為、また徐々に大きな液晶画面となっている携帯電話の画面をビューワーとして使うのには大きな追加機能となります。
また、画像関係では 画質の子弟もできるようになりました。
残念ながら携帯電話の画面ではすでに縮小された画像が表示されることが多く 縮小された画像に多くの色情報を持っていても宝の持ち腐れになることが少なくありません。
もちろん、そうではなく画質を重視したい人にとっては関係のないことですが、あくまでも設定機能がついたということ。
60〜80%程度の画質低下は発見しにくいポイントなので、その圧縮を高めることはパケット代の低減と何より速度の向上に効果があります。
また、メモリーが不足して全てが表示できないようなページを見ることにも役に立ちます。

あと、一発ログインですが この機能はいままで切望していた機能です。
ユーザー名とパスワードを入力してブラウジングを行う スタイルであることは無料のぐるっぽにとっては仕方の無い事だとは思うのですが、今回から恐らくcookie機能を利用して パスワードの入力だけでアクセスできるように変更されたのではと思います。
パスワードに関しても、携帯電話によってはコピーした履歴を記録する機能がありますので それを利用してパスワードの入力をすることも出来ますし、これは提案なのですが 現在の携帯電話は予測変換機能を持っていますので 一文字目で毎日のように使うパスワードを表示してくれます。
現状、パスワードの入力欄は英文字入力になっていますが これを日本語入力にすることによって予測変換を利用することが出来る訳なのですが これは多くの携帯電話がその機能を持っているのでそのほうが便利な可能性があります。
この辺はやはり、アンケートですかね?
 
あとは、私としてはあまり恩恵を受ける機能ではないのですが 全部で下記の通りのアップデートが行われています。


SSL対応
②GIF/PNG画像のJPEG変換
③画像回転
④画質指定
⑤登録情報変更
⑥一発ログイン
⑦セッション切れエラー対応
⑧ページングコントローラーを変更
⑨チャットの表示位置を上下指定できるように変更

先日も書いた記憶がありますが 多くの人はJigブラウザーWEBの機能に満足しています。
「携帯電話なんだから・・・」という理由で。
もちろん、それは正しい見方かもしれません。
しかし、だからと言って歩みを止めてしまう理由にはなりません。
ただ、機能が上がったとしても ある一定以上の性能を持っているのであればなかなか人は新しいものを採用しようとはしません。
使い続けるのに、どちらがいいか?は 両方を使った上での比較になると良いのですが・・・