ぐるっぽ ちょっとだけ

グルッポの便利な使い方として、携帯電話にURLを送る機能も持っています。
例えば、グルッポを起動し 私のアンテナ(http://a.hatena.ne.jp/rgb400)をPCで表示したとします。
そして、表示した後に画面最下部にQRCodeという文字が書いてあるのでこれをクリックすると 別WindowsにURLがQRコードで表示されます。
残念なのは、この際表示されるアドレスは、http://a.hatena.ne.jp/rgb400なのです。
もちろん、はてなのアンテナであればそのまま携帯電話でも見ることは出来るのですが 携帯電話で見ることも出来ないページもあります。
グルッポ経由で見ている場合にの URLはhttp://210.150.167.59/gl6.php?g_url=http://a.hatena.ne.jp/rgb400/&gl_size=1000000と成っています。
もちろん、このアドレスをブラウザーで直接たたいても グルッポにログインしていないので表示されないかとは思いますが せっかくQRコードでURLをPCから転送できたとしても一般のインターネットのページのURLは送れないわけです。
何かの形で、ログイン後インターネット経由のHPとして表示される仕組みを作ってもらえればよいのですが・・・・
もちろん、PCのブックマークとして転送するには、グルッポのBookmark機能を使えばよいのですが・・・
少し話はそれますが、ブックマークの登録の仕方がわからないということでしたが、ページを表示すると左下にブックマークのボタンが出来ますのでこれを押すと自分のIDのブックマークに登録されます。
実際は、PCで登録して携帯で使うの使い方が便利かとは思います。
話は戻って、画面上にQRコードを表示するメリットはやはり 人の携帯電話にURLを渡すとき、若しくは懸賞の応募のように一回きりのURLを携帯電話に送るとき。
やはり、PCサイトビューワーの効果のある状態で ログインしたいと思うのですが・・・
ただ、便利な機能ですよ・・・