ぢゃあ、それ以外で

PDAの利用用途としてやはり最も大きな用途は PIMでしょう。
アドレス帳、予定表、ToDo(仕事)そしてメモ帳辺りでしょうか?
WindowsMobileではその機能の表示部だけをTODAYという形で表示させたりすることも可能になっています。
そして、その部分のカスタマイズが多く登場します。
その中でも 住所録の部分は段々携帯電話側にシフトしているようで スマートフォンが出てくるようになるのは PIMの一部を携帯電話が担えば PDAは携帯電話に寄って行くのは自明の理なのでしょう。
それ以外に、私のPDAでは天気が画面に出ています。
これも、携帯電話のアプリケーションで可能な処理なのですが 電池食いなのでPDAで動かしています。
あとは、Editorとしての用途としてキーボードのある端末が良いとかありますが、メモ帳とワードのあり方があまり明確でない状況ではこれも、大きな意味でメモ帳に含んでも良いのでしょうか?
さすがに、携帯電話ではこの機能は辛いように感じます。
予定表は、見るだけに限るのであれば携帯電話でも良いような気がしてきた今日この頃・・・・
なんせ、既に予定表はWEB上にある人もいるぐらいですから。
 
それ以外の機能として、PDAを何に使っていますか?
私の場合動画プレーヤーであり、MP3プレーヤーにも使っています。
通信機能を使ってWEBを見たりするのは 携帯電話の方が残念ながらウエイトは高く少し時間が有るとPCを開いてしまいます。
私の家にはジャンク箱があり(家そのものって言ったの誰ですか?!)、MP3プレーヤーなるものはメモリー式が3台、HDD式1.5G、4Gを含め全部で5台あります。いや、もっとあったかも知れません。
HDD動画プレーヤーも1台あります。
全部持ち歩くのが面倒くさかったり、何より面倒なのはデータの転送で4Gの転送って2度やりたい作業ではないので必然的に一台にまとめてしまいます。
あとはデータの管理、セキュリティが付く為に 複数のデバイスで共有した場合に暗号化されたりするので 同じデータを複数PCのHDDの中に持たなければいけないようになったりします。
そのうち判らなくなってしまうので、そういう愚を避けたい訳です。
つまり、PIM機能以外では実はPDAを持って歩かなくても何とか成るんです。
じゃあ、と持たずに歩いたらどうなるかと言うと 予定なんかでは困りますが実はそんなに困らない。でも、精神が安定せずに 2時間もすると体が震えてきて寒気が走るから持っているという側面もあります。
さっきのメディアプレーヤも、Windows Media Center Editionなんかが出てきて プレーヤーをDOCにおいて置くと勝手に録画した番組を流し込んで行ってくれるなら、見たものを消していってくれるならその為の容量が必要なのでPDAではなくメディアプレーヤーで無ければ容量的に問題があります。
動画の場合、どれぐらいの画質が必要かはともかくとして やはりG単位のデータとなります。
 
勿論、前から知っていたのですが PDあを仕事として使っていられる方がいます。
PDAの特徴として全てではないのですが液晶画面がタッチパネルになっています。
液晶画面になったタブレットとかは販売されていますし、タブレットPCもあります。
しかし、出先で手軽にイメージを伝えるものとしてPDAを使っておられます。
確かに紙でもOKでしょう。
しかし、複数の色のペンを持ち 時には写真を見せたりしながらイメージを伝えるツールとして考えるのであれば 現状PDAしか該当する危機はありません。
もちろんPCでも良いのですが、立ち上げにかかる時間を相手が待ってくれるか それだけの重さのものを持って歩くのかという問題があり 事実上現在の形に落ち着いたのだと思います。
改めて書かれているのを見て、じゃあ PIM以外に何に使う?という回答を出し切れずにいるのは やはり趣味の世界でしか無いような気がして・・・