昨日、ウイルススキャンソフトを入れ替えました

元はともかく、新しいのは1年間はとりあえず無料のキングスソフトのインターネットセキュリティ2006(ノートンと同じ名前・・・)
良い悪いはともかく・・・・
今、メールクライアントはoutlookを使っています。
2003からなのかどうか判りませんが、マルチコネクトになっているようで 同時に複数のメールサーバーに接続に行きます。
ドメインを取ったので、同じドメインで複数のメールアドレスにも。
どうも、その際 メールのウイルスチェックがそれに対応していないのかOutlookに同じドメインの異なるメールを登録すると同時に接続に行って止まってしまうというトラブルが発生するようになりました。
それも、大手のメールサーバーはOkなのですが 自分のドメインのようなチープなところは駄目なようです。
逆かもしれません、新しい物は一つづつしか処理できないので同時に接続にいけないということかもしれませんが ウイルスチェックソフトを入れた途端その問題が解決しました。
同様のトラブルが発生する方は、一度そちらを疑ってみてください。
 
まあ、良いかどうかは判りませんが現在もキングスソフトのHPでは「インターネットセキュリティ2006」試用版(試用期間一年なので十分に使えます)を配布しているのでアドレスだけ・・・
http://www.kingsoft.jp/
とりあえず、試験で立ち上げたPCなどを試すのにはちょうど良いと思うのですが・・・
ちなみに試用に関して、一切のこちらの情報の入力を要求しないのは好感が持てます。
もちろん、それ自身がスパイの可能性も無きにしも非ずですが・・・
一応、継続は1年で980円予定との事です。