Messenger Plus!

これはPDA用ではなく、PC用のソフトなんですが
以前に、TK−BLOGでも紹介されていたのですがその時点では気が付きませんでした。
http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000034.html
つい先日まで、MSN Premiaサービスに加入していたのでサイドバーにメッセンジャーがビルトイン表示されていたので、追加機能の必要性が無かったからです。
 
私のようにPCの前にずっといると、画面上に常にメッセンジャーが立ち上がってないと 知らない間にONLineになったり、いなくなったりと 状態の変化に気が付きません。
サイドバーに表示し続ける機能が以前のようにあればよいのですがそういうわけにも行かず。
また、状況が変わったときに自分のステータスに悪戯しようと思ってもその際にメッセンジャーを立ち上げると言う面倒な手段をとる必要があります。
で、探していて見つけたのがMessengerPlus!です。
先に言うべきでしたが、MSNメッセンジャーの機能拡張ソフトです。yahooのメッセンジャーなどには使えません。
現行バージョンは、3.26で 日本語の紹介ページもありますので私のところよりもそちらを見られたほうが間違いないかと思います。
http://www.msgplus.net/global.php?lang=ja
何が便利化と言うと、表示名と名前が違う人などや、同じ人で複数のメッセンジャーの表示名等が違う人などはこちら側のメッセンジャーに表示される名前を変えることが出来たりします。
他にも、ログを自分の取りたいように切り取って取ったり、メールの着信をメッセンジャー側で通知したりする機能も提供されます。
また、メッセンジャーを半透明化することも出来ますので、置いておいてもあまり邪魔にならないところに押しやったりも可能になります。
色々な拡張機能が追加されても、インターフェースはマイクロソフトのそれを大きく逸脱した形ではないので追加して使いにくくなったりすることは無いかと思います。
本ソフトは無償で提供されますが、スポンサー表示があります。
勿論、インストール時にスポンサー表示をしないという選択もございますが ソフトの開発のためのコストを出すために参加してあげるのも手かと思います。
ただ、英語の広告打たれても協力になるとは思えないし、結構うるさいので嫌になるかもしれません・・・・
 
現在、スパイウエアーの可能性があるとのコメント頂きましたので、確証が取れるまで入れないようにしたほうが良いかと思われます。
本体は大丈夫かな?????? えと〜、自己責任で(←逃げてみました)
無料で追加されるソフトとしては完成度も高く使いやすいので一度お試しあれ・・・